NEWS

NEWS

オーストラリア海外英語研修2018【6日目】

<Aussie Diary DAY 6> Tuesday, August 14th

G'day, mate! 本日もここ、ケアンズは快晴です。絶好の研修日和です。いつものように午前7時30分ごろから生徒たちが元気に登校してきました。午前中はそれぞれのクラスで英語の授業を受け、午後からはTAFE(オーストラリア政府が支援する職業訓練校)に社会見学に行き、担当の方から説明を受けました。日本との職業観の違いを生徒たちは学び取ることができたと思います。そのあとボタニカル・ガーデン(日本とは違いオーストラリア的な植物園です)で散策をしました。明後日の交流日にSFXの子どもたちにも踊り方を教えるので、芝生広場で「ロックソーラン」の練習もしました。少し時間に余裕があったので、地元のアウトレット商業施設(DFO)にも立ち寄りました。生徒たちはおのおの好きなお店でショッピングを楽しんでいるようでした。最後のミーティングで、今日がお誕生日だったKくんにサプライズでHAPPY BIRTHDAY TO YOUをみんなで唄ってお祝いしました。今日も大満足の一日でした。(To be continued... )

【生徒たちの感想】DAY 6

今日のTAFE訪問で一番、私の印象に残っているのは看護コースでした。とてもリアルで充実した設備だったので、世界各国から志願する受験生の気持ちがよくわかりました。私もとても勉強したくなりました。この研修の初日は日本にいる家族が恋しくて、泣きたくなることもありましたが、今は親切でおもしろいホストファミリーのおかげでとても楽しく過ごしています。少しだけ英語の話し方がわかってきた気がします。明日からも頑張ってもっと英語が話せるようになりたいです。(M. S)

今日の授業で、僕はオーストラリアの食文化について学びました。こちらの食文化は日本とは大きく違っていました。日本ではたいてい朝はご飯とみそ汁ですが、オーストラリアではシリアルだけか、パン1枚のような軽い朝食です。夜食もサラダとチキンだけなど、あまり種類が多くありません。午後からはTAFEとボタニカル・ガーデンに行きました。いろいろな種類な植物がありました。またその帰りにDFOという商業施設に立ち寄りました。とても広くたくさんのお店が入っていて、そこのスーパーマーケットには日本のインスタントラーメンも売られていました。またレジでは袋がもらえず、エコバッグをもっていかないといけませんでした。とてもいい一日を満喫できました。(Y. N)

今日は午前中、英語の研修をしてから午後に職業訓練校に行って、看護師や大工さんの研修を見学してきました。オーストラリアの人々は12年ぐらいで仕事を変えるそうなのでびっくりしました。その後、ボタニカルガーデンで色々な植物を見て、アイスクリームを食べました。最後にショップショッピングモールに立ち寄ったので、いろいろ買い物をしようとしましたが、結局はチップスとジュースしか買えなかったです。夜にホストファミリーの子ども達とサッカーの試合を観に行ったけどめちゃくちゃ寒かったです。オーストラリアでの出来事は普段とはかけ離れていてとても疲れますが、外国人と話したり、ホストファミリーの子どもたちも遊んだりするのは良い経験になったと思います。この経験を日本に帰ってもいかせていけたらいいなと考えています。(K. N)

DAY6-01.JPGDAY6-02.JPGDAY6-03.JPGDAY6-04.JPGDAY6-05.JPGDAY6-06.JPGDAY6-07.JPGDAY6-08.JPGDAY6-09.JPGDAY6-10.JPGDAY6-11.JPGDAY6-12.JPG

PAGE
TOP