NEWS

NEWS

オーストラリア海外英語研修2018【9日目】

<Aussie Diary DAY 9> Friday, August 17th

G'day, mate!  今日のケアンズも雲ひとつない快晴です。午前中のESLのあと、生徒たちはSFXS(セントフランシスザビエル小学校)に3回目の訪問をしました。今日もかわいいバディーたちが笑顔で迎えてくれました。すっかり顔見知りになって名前を覚えてくれている子どももたくさんいて、生徒たちもハイ・ファイブ(ハイタッチ)やハグを交わして再会を喜んでいました。それも束の間、さっそくlunchの前のplay timeに無邪気なバディーたちに手を引かれて運動場に連れて行かれました。とにかく子どもたちは元気いっぱいなenergitic boys & girlsばかりで汗だくになりながら、鬼ごっこやサッカーをして一緒に遊びました。思いっきり遊んだ後は大きなランチボックスを開けてのランチタイム。一中生もそこら中に座りこんで、子どもたちと一緒にサンドイッチやスナックをほおばっていました。午後からはそれぞれのバディーの授業に参加して、ゲームをしたり、学校の周りのごみ拾い(これは'emu parade'と呼ばれています)をしたり、図書館で本を読んだり、子どもたちに物語を読んでもらったりと様々な授業を体験しました。最後に子どもたちが"See you on Monday!"と笑顔で見送ってくれました。いよいよ月曜日がお別れのセレモニーです。仲良くしてくれた子どもたちのためにも精一杯、感謝の気持ちを込めて、歌や踊りのパフォーマンスができればいいですね。今日も笑顔があふれる大満足な一日でした。(To be continued... )

【生徒たちの感想】DAY 9

今日、僕はまず午前中にESL(英語研修)を受けました。その日はオーストラリアのお金(AUドル)の仕組みを学んだり、新しい絵柄などを描いて先生とみんなで楽しみました。午後はバスに乗って現地のセントフランシス・ザビエル小学校に行って、校庭で遊んだり、一緒にランチを食べたりしました。そのあと、担当のバディーのクラスで授業を受けました。オーストラリアでは1日1日がとても楽しいです。(R. Y)

今日は朝からELSの授業でした。日に日に習う内容が濃くなっています。でも先生もすごく優しくて楽しいです。午後は現地の小学生と交流しました。 訪問するのは今回で3回目だったので、前にあった子ども達から笑顔で話しかけてくれてとても嬉しかったです。授業はタブレットを使ったものでとても新鮮でした。小学2年生のバディーが担当してくれたのですが、みんな私たちに気を遣ってくれて、とても優しいなと思いました。(H. Y)

午前中は語学学校で授業を受けました。授業ではオーストラリアに生息する動物などについて学んでいます。先生の説明はとてもわかりやすくて、授業がとても楽しいです。午後は現地の小学校に行きました。私は1年生のクラスに入らせてもらいました。自分の名前を呼んでくれる子がたくさんいて嬉しかったです。縄跳びやバスケットボールをして一緒に遊びました。オーストラリアでの滞在も残り数日となってしまったので、もっともっと楽しみたいです。(A H)


DAY9-01.JPGDAY9-02.JPGDAY9-03.JPGDAY9-04.JPGDAY9-05.JPGDAY9-06.JPGDAY9-07.JPGDAY9-08.JPGDAY9-09.JPGDAY9-10.JPG

PAGE
TOP