KANSAI UNIVERSITY

中学3年生 沖縄研修旅行 3日目

3日目は、2日目プログラムのクラス変更となります。

小浜島での活動(DEF組)

半日はシュノーケリング・マリンスポーツ。残り半日はフォトフレームを作成しました。

西表島での活動(ABC組)

カヌー体験や遊覧船の川下り、トレッキング体験などを行いました。ユツン川のトレッキングでは、生徒たちが小高い岩から池に飛び込むポイントで、どんどん飛び込んでいました。

夕食後は「キャンドルナイト」を実施しました。「キャンドルナイト」は、昨年12月から5回にわたって行われてきた「平和学習のまとめ」です。慰霊・鎮魂と平和への願いを込めて、心静かに一夜を過ごしました。今日は幸いにも晴れていたため、夜空の星が大変きれいに見えました。以下は生徒の感想です。

(生徒の感想)

 3日目にはシュノーケリングとキャンドルナイトを行いました。シュノーケリングでは、きれいな魚を見て、バナナボートに乗りました。バナナボートから落ちるかもしれないスリルが楽しかったです。キャンドルナイトでは、平和の願いと慰霊のために黙祷を行いました。沖縄戦中のガマでは灯火の光と星の明かりだけで夜を過ごしたと聞いたとき、実際の戦争を想像して怖くなりました。世界が夕凪のように平和になるようにと心から願いました。(D組 男子)

 3日目は良い天気でした。ビーチコーミングは初めてでしたが、とても楽しむことができました。シュノーケリングは大阪ではできない貴重な体験ができました。キャンドルナイトは、戦争で亡くなった人の追悼を行いました。この問題の原因はすべて私たち人間だったので、過去のことをしっかりと受け止め、未来へ伝えていきたいと改めて感じました。(E組 男子)

 僕たちは今日、朝から夕方まで西表島でカヌーとトレッキング体験をしました。カヌー体験では、最初はペアの人と息が合わなくて全然進まなかったのですが、時間が経つにつれて息が合うようになり、すごく進むようになりました。トレッキング体験では、山道を進んでいき、とても綺麗な滝を見ました。今日はとても充実した一日になりました。(C組 男子)

DSCN0664_256.jpg DSCN0785_256.jpg IMG_0890_256.jpg KUN_2819_256.jpg P5090107_256.jpg P5100150_256.jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ