KANSAI UNIVERSITY

中学3年生 沖縄研修旅行 1日目

5月8日火曜日。いよいよ待ちに待った沖縄研修旅行の日です。

朝7時30分過ぎ、大阪空港に続々と生徒たちがやってきました。寝ぼけ眼の生徒、朝から期待いっぱいでワクワクしている生徒など、様々な表情を見せながら集合をしました。

1日目は、石垣島でのタクシープランです。事前に行き先を調べ、スケジュールを班ごとに決めて臨みましたが、実際には運転手さんとの相談の中で、行き先を変更した班もあったようです。はやくもお土産で両手いっぱいの生徒もいました。また、沖縄に行く前に、事前に予約をして、シーサーの絵付けをした班もありました。中3になって、計画や行動に「たくましさ」が垣間見られた1日目でした。

生徒たちは様々な観光地を巡りながら、八重山の文化や暮らしを学びました。タクシープラン終了後は、今回の拠点である小浜島に渡り、宿泊先である「はいむるぶし」に泊まりました。大人もうらやむリゾートホテルに到着すると、「すごい」、「きれい」など、生徒は様々な感想をもらしていました。

ホテルでは夕食を摂り、シュノーケリング講習会を実施しました。明日からは、シュノーケリング体験、カヌー体験と八重山の自然を全身で体験し、学習します。

(生徒の感想)

 今日は待ちに待った沖縄研修旅行の初日でした。タクシープランという企画で、川平湾のグラスボートに乗りました。グラスボートでは、普段は見られないと聞いていたウミガメをたくさん見ることが出来て、とてもうれしかったです。他にも色とりどりの珊瑚やいろいろな形の珊瑚も見ることが出来ました。明日のカヌーも楽しみです。(E組 男子)

 今日はクラスメイト4人とタクシープランで川平湾に行きました。とてもきれいな海を見ました。その道中、お店で石垣牛を食べました。地元大阪できないような貴重なことを経験し、とても充実した1日でした。(F組 男子)

DSC05573_256.jpgのサムネイル画像 DSC05851_256.jpgのサムネイル画像 DSC05917_256.jpg DSC05978_256.jpg DSC06152_256.jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ