KANSAI UNIVERSITY

オーストラリア研修【14日目】

昨日のお別れパーティーの余韻も覚めやらぬ今朝8時、いつもの語学学校ではなく、先日記したお土産店前に続々、ステイ先の送りで到着。別れを惜しむ光景は、この研修の成果を如実に表していると思う。バス乗車15分ほどで、ケアンズ国際空港到着。出国手続き、何名かの者は機内持ち込み荷物を開けられ、多少時間がかかった場合もあったが、その保安検査を経て、出国ターミナルへ。帰国の便搭乗まで、搭乗ゲート付近の席に座り、交互に買い物へ行ったり、ゲームをしたり、各自の時間の過ごし方で搭乗案内を待つ。機に搭乗後、予定の現地午後1時(日本時間12時)に離陸。機内サービスは2回の軽食・飲み物であった。到着予定よりも20分ほど早く関西国際空港に、無事着陸。入国審査及び検疫後、申請カードを提出。多くのご家族の迎えが待つ到着ロビーで参加者全員集合し、引率者・校長・添乗員のあいさつ後、本日夕は、本当のファミリーと共に帰路に着く。空港の外は予想されたとはいえ、湿度の高い、不快な暑さが我々を待っていた。
 
【生徒の感想】
Day 13
今日は朝クイズとサンキューレターを書いて、昼からはショッピングに行きました!お土産が買えたのでよかったです。夜はフェアウェルパーティーで、中華料理を食べました!とてもおいしかったです!今日は最後の夜なので、しっかり寝たいです。(O.Fくん)
 
Day 13
今日はフェアウェルパーティーでした。まさかホストファミリーの娘さんに来てもらえるとは思っていなくて、びっくりしました。ホストファミリーにも楽しんでもらえたようで良かったです。明日は帰国です。家族の顔が見たいです。(M.Hさん)
 
Day 13
今日はオーストラリアでの最後の夜でした。フェアウェルパーティーの歌とアルゴリズム行進がうまくできて、ホストマザーに上手だったと褒められてとてもうれしかったです。(K.Hくん)
 
Day 13
今日はフェアウェルパーティーがありました。僕たちのホストファミリーは僕たちを含めて10人という大人数でした。サンキューレターも喜んでもらえたので、がんばったかいがありました。2週間楽しかったです。(M.Tくん)
 
Day 13
今日は買い物とフェアウェルパーティーの日でした。3時間くらい買い物をした後、カフェチャイナでフェアウェルパーティーをしました。また来たいなと心の底から思えた1日でした。(M.Tさん)
 
Day 13
ついに研修旅行も終わろうとしています。英語研修、現地校交流、ミコマスケイといった様々なイベントもいつの間にか終わってしまいました。色々な経験ができてよかったなと思い、最高の思い出ができました。(A.Kくん)

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ