KANSAI UNIVERSITY

オーストラリア研修【11・12日目】

21日(月)
各ステイ先と話し合い、思い思いの週末を過ごした生徒たちが、語学学校にいつもの時間に集合し、授業が始まった。休憩時間の過ごし方も堂に入ったものだ。12時に授業を終え、バスで現地校へ移動。先週の金曜日とは異なる各クラスに2名ずつ入らせてもらい、休憩時間を挟み2時間弱、授業見学。2時からは、現地校の全校集会及びお別れセレモニーが開かれた。

初めて訪問した日に歓迎セレモニーが開かれた屋外ではあるが、屋根付のホールである。両国の国歌が流され、続いて、現地校校歌合唱の後、高学年の生徒の進行により、本校を代表して、C組佐藤さん、引率教員川端先生による英語でのお礼の挨拶、現地校から本校への記念品贈呈、本校からは、昨年で交流10周年となったことを記念する盾、生徒が持ってきた文房具等を贈呈、そして現地校生徒(日本人もしくは日系人と思われる)による見事な発音の日本語での挨拶が続いた。

続いて、本校生徒によるアルゴリズム体操、本校校歌合唱(アカペラで)、「旅立ちの日に」(ピアノ伴奏を流しながら)2部合唱を披露。それに応えて、現地校生徒による踊り等を見せてもらう。最後に、現地校校長より本校生徒1人ずつに記念品が手渡された。そして、現地校生徒の間を通って、ハイタッチを行いながら退場した。バスの中での合唱練習では、どれ程の声を出しているのか分からず、ましてや、屋外ホールでの声となると、なかなか難しいと思ったが、どうにか、声量面及び2部合唱として及第点がもらえるのではないかと思う。明日は、語学学校での授業は無く、ミコマスケイへのツアーとなる。今回の天候から考えると、かなりきつい陽射しとなるだろう。


22日(木)
本日は、グレートバリアリーフの一つであるミコマスケイ(英語の発音に近い表記であれば、ミケルマスケイ)へのツアーとなる。

ケアンズ市内のラグーンに、ステイ先からの車で7時半に集合した生徒たちは8時半出港のオーシャンスピリット号(もちろん貸し切りではなく、他の一般観光客と共に)に乗り込んだ。それほど大きな船ではない。出港までの間、朝のコーヒーもしくは紅茶の飲み物やケーキ類をセルフサービスでいただく。出港してからしばらくして、乗務員のうちの日本人スタッフが当地への行程や自然保護のために必要な注意点、船酔い時の自己対応の仕方を説明。現地到着までの約2時間、各自、自由に過ごす。船酔いに苦しむ者もあったが、乗務員の適切な対応で、到着の頃には元気を取り戻していた。

現地に到着したが、この船が近づけるのは、海の中にぽっかりと浮かぶようにある砂浜の手前、数百メートルまでである。船の横にバギーというシャトルボートが着けられ、それに乗り移り、その砂浜に上陸。見渡す限りエメラルドグリーンの海とこの砂浜、そこに生息している多数の野生の鳥だけである。我々が行動できる範囲もロープで仕切られ、それを超えることは許されない。ライフベストを着けての安全なシュノーケリング、水遊びや砂遊びに、大いに羽を伸ばす生徒たちであった。その浜の近くまで海亀が泳いでいるのも見えた。引率者及び添乗員ばかりでな く、砂浜で他の観光客の安全に目を光らす乗務員の姿があり、頼もしい限りである。シャトルボートで船に戻り、バイキング形式の昼食を摂った後、再び、浜へ行く者もおれば、この船のもう一方に着けられた半潜水艇で、海の中を見学する者もいた。

2時半現地から船が出港。ケアンズ市内へ戻る航路途中で、鯨に遭遇。おそらく、鯨が潮を吹くのが見られるという話も聞いていたが、生徒たちの多くがカメラを手にし、写真に収めていた。5時半ごろ、港のターミナル到着後ステイ先の迎えで、各自帰路に着く。


【生徒の感想】
Day 8
語学学校ではゲームをしながら買い物の仕方を学んだので、おもしろかったです。現地校では、前回とは違うクラスに入りましたが、今回も一緒に遊んだり昼食を食べたりして、とても楽しかったです。語学学校も現地校訪問も次で最後なので、悔いの残らないようにがんばりたいです。(U.Mさん)
 
Day 8
今日は英語研修の後に、現地の学校へ行きました。前とは違うクラスに行って、遊んだり、ご飯を一緒に食べたりしました。とてもにぎやかで楽しかったです。次で最後なので、今日よりももっと話したいです。(U.Kさん)
 
Day 8
今日は現地校交流がありました。私は2年生のクラスに入り、授業を受けたり、遊んだり、ご飯を食べたりしました。2年生だったけど、もちろん英語はペラペラで分からないところもたくさんありました。でもみんな優しく接してくれて仲良くなることができて、すごく嬉しかったです。(N.Hさん)
 
Day 9
今日はホストファミリーとプールに行きました。泳いでとても楽しめました。午後は子どもたちと折り紙を折って遊びました。楽しい1日でした。(N.Tくん)
 
Day 9
ショッピングで行ったところにダイソーがあってびっくりしました。その後に買い物をしていて、イオンモールみたいだと思いました。お土産も50ドルくらい買って、充実した1日でした。(T.Yくん)
 
Day 9
朝はホストファミリーの子どものサッカーの練習試合を見て、昼は買い物をして、夜はホストファミリーの友達の誕生日パーティーで、とても充実した日でした。今はオーストラリアに住んでいる気分になっています。(S.Yくん)
 
Day 9
朝はホストファミリーの子どものサッカーの練習試合を見て、昼は買い物をして、夜はホストファミリーの友達の誕生日パーティーで、とても充実した日でした。今はオーストラリアに住んでいる気分になっています。(S.Yくん)
 
Day 10
今日は朝からターミネーター3を観ました。ホストマザーの陶芸クラブにも行きました。湯のみを作って、とても楽しい1日でした。日本に帰ったら、お肉とお魚が食べたいです。(M.Kくん)
 
Day 10
今日は6時から勉強と食事を済ませた後、ターミネーター3を観ました。その後、10:30にホストマザーの陶芸クラブに行って、湯のみを作りました。とても楽しい1日でした。あと、日本に帰ったら、みそ汁が飲みたいです。(M.Sくん)
 
Day 10
今日は片道2時間くらい車に乗って、ホストファミリーの親戚の家に行った。そこではたくさん親戚の人がいて、2歳の女の子の誕生日会をして、とても楽しかった。(Y.Tくん)

Day 11
今日は語学学校の最後のlessonと現地校との最後の交流でした。語学学校では、合計6回のlessonで私たちは英語のスキルを上げ、みんなの絆が深まりました。現地校では大盛況で幕を閉じました。これらの経験は、私たちの未来につながる良い機会になったと思います。(M.Hさん)
 
Day 11
今日はESLと現地校に行きました。現地校訪問の最終日だったので、体育館でフェアウェルセレモニーが行われました。歌を歌ってくれて、とても可愛かったです。明日はミコマスケイツアーなので楽しみです。(F.Sさん)
 
Day 11
今日は最後の語学学校と現地校交流をしました。現地校交流では、バスの中でたくさん練習した歌を披露して、大成功だったのでよかったです。(H.Mさん)

170823j_australia(1).jpg 170823j_australia(2).jpg170823j_australia(3).jpg
170823j_australia(4).jpg 170823j_australia(5).jpg 170823j_australia(6).jpg 170823j_australia(7).jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ