KANSAI UNIVERSITY

中学1年生宿泊研修 2日目

 今日の岡山県は快晴。素晴らしい二日目の朝を迎えました。まずは朝の集い。みんなで体を動かして、眠っている体に活を入れるのが、宿泊研修の恒例なのです。しかし、昨日教えられた5分前集合ができておらず厳しい注意からのスタートになってしまいました。

 本日の午前中の活動は「大縄大会」です。各クラス男女別で、1分半×2セットで何度飛べるかを競いました。どのクラスもこのメンバーでの大縄は初めてで、全く息の揃わない状態からのスタートでしたが、若さによる適応力の高さを発揮し、すぐに何十回も跳ぶクラスが出てくると、負けじとそれに迫るクラスも現れるなど、非常に白熱した戦いが繰り広げられました。結果は、男子の優勝がE組、女子の優勝はA組となりました。そしてその優勝チームとのエキシビジョンマッチとして教員チームが参戦するというサプライズ展開から、まさかの教員チームの勝利という大人気ない結末となりましたが、生徒たちは大盛り上がりでした。

 また、午前中の活動の総合ポイント勝負では、F組が最優秀賞となりました。

 その後、本年度からの新企画①として、学年全員による人文字作りを行いました。「カンイチ」というたった四文字ですが、バランスよく美しく見せるための微調整を繰り返しながら、完成させたその四文字は、思い入れに補正された手前味噌ではございますが、とても美しいものに仕上がったと思っています。写真としてあげておきますので、ぜひご覧ください。

 午後からは新企画その②のオリエンテーリングです。宿泊地近くの「みまさかアリーナ」周辺には、サッカーやラグビーの練習用グラウンドや、遊歩道、大きな噴水のある公園などを備えた広大な敷地があります。ここを班に分かれて散策しながら、様々な場所に隠されたクイズ問題を探し、班員で協力して問題を解いてポイントを競う、というのが、この競技の概要です。素晴らしい好天の元、生徒たちはどこを探索するかの相談をしながら問題探しの探検をし、問題を見つけてはみんなで知恵を出し合うことを通して、クラス内での友好を深めていきました。

 また、本日の夕食時には、クイズの答え合せ会を教員が行い、解説をするたびに「これはわかった!」「今考えたらわかったのに!」「これは解けるはずない!」などとゆかいなリアクションが飛び交う一幕もありました。

 夜は昨日の逆パターンとして、BDF組がナイトミーティング、ACE組がクラス活動という展開でした。2日目の夜で疲れも蓄積している中でも、真剣に話を聞く姿勢が見られ、研修の効果は出ていると実感させられました。

 明日はいよいよ最終日。キャンプ施設に場所を移して、飯盒炊さんによるカレー作りを行います。みんなで協力しながら作るカレーは、きっと思い出に残る味になることでしょう。そして、仲間作りというこの研修の成果も試されることになると思います。最後まで充実した研修になるよう、頑張りたいと思います。

《生徒の感想》

 今日は大縄大会がありました。男子は少し残念だったけれど、皆一生懸命できました。「チームワーク」というものにとても納得しました。今回学んだことはとても大事なことでした。研修はあと1日だけど、このことは大阪に帰っても忘れずにいたいと思います。(A組男子)

 今回の活動で一番心に残ったことは、大縄大会で私のクラスが優勝したことです。それは女子全員で声をかけ合い、一致団結して勝負に挑んだからだと思います。とても友情が深まりました。(A組女子)

 宿泊旅行の二日目の今日は、午前7時から開始する朝の集いで始まりました。先生方にアドバイスを受けながらの体操だったので、次の日はできるだけ自分たちで判断できるように考えて行動しようと思いました。そして、午前・午後に渡って行った大縄大会とオリエンテーリング。この時も時間を守れず、全体で遅れてしまったので、二日目にもなってけじめをつけられない自分たちを恥ずかしく思い、それと同時に「けじめ」がどれほど大切なことかよく分かりました。そして夜のナイトミーティングでは先生方のお話を聞き、残り1日一生懸命がんばろうとまた気合が入りました。この宿泊研修で、私は「あいさつ」の楽しさ、気持ちの良さ、「けじめ」の大切さ、集団行動での「思いやり」の大切さを学べました。学校に帰ってもこの気持ちを忘れずにいたいと思います。今日もとっても楽しかったです。(B組女子)

 今日は関一大縄大会があり、ぎこちなかったクラスの仲がとても深まりました。オリエンテーリングではグループのみんなと協力しました。難しい問題も多かったけれど、とても楽しかったです。(C組女子)

 大縄では、初めは全然とべませんでしたが、本番ではクラスが一つになり、けっこうとぶことができました。オリエンテーリングではいろいろな難しい問題がたくさんありました。ですが、同じ班の人たちと協力して解くことができ、とても達成感がありました。今日一日は、とても充実した日でした!!(D組男子)  

 今日の活動はクラスの仲を深めるものが多かったと思います。関一大縄大会ではみんなで声をかけたり、誰かが失敗しても責めたりしなかったため優勝できたから、このことを生かしてこれからもクラスの仲を深めていきたいです。(E組男子)

170419j_yunogo01.JPG 170419j_yunogo02.JPG 170419j_yunogo03.JPG 170419j_yunogo04.JPG

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ