NEWS

NEWS

オーストラリア研修【6日目】

Day 6

8月16日
8:30 カプラン語学学校にて授業
11:50 授業終了・昼食
12:45 TAFE見学
14:20 Botanical Gardens見学
15:15 ケアンズ市内ショッピングセンターにて買い物
16:30~ホストファミリーのお迎え

8月16日(火)
 今日は昨日に引き続き、雨が降ったり止んだりの一日でした。多少の雨が降ろうとも、傘をささないどころか裸足で道路を歩いて生徒を迎えに来てくれるホストマザーもいらっしゃり、オーストラリアはとてもワイルドです。本日も無事(?)全員時間通りに集合できました。本日は午後から現地校訪問がないため、私服での登校でした。昨日同様、各教室に分かれ授業を受けた後、ホストファミリーに作ってもらったランチをいただきます。

 昼食後、いつものバスに15分程乗車すると、TAFE(職業訓練校)に到着です。日本では専門学校にあたる学校ですが、TAFEケアンズ校は、広大な敷地内に大小合わせ220もの多岐にわたるプログラムが用意され、生徒数は1万人を超える大規模校です。本日の訪問では、看護、美容、芸術、建築、調理、サービス業などの専門分野の施設や授業の様子を英語の解説(日本語の通訳付き)を聞きながら約1時間をかけて見学させていただきました。この学校の授業内容は、座学が2割、実践的学習が8割と謳っているだけあり、各分野における施設の充実は素晴らしいものでした。例えば看護コースでは、実際の病院において使用されているベッドや医療機器、書類などが授業で使用されています。病人を模してベッドに寝かされている人形(ロボット?)は、最も高価なもので8万5千ドルの製作費がかかっているそうで、驚きでした。生徒たちは英語の解説を一生懸命に聞きながら、真面目な姿勢で施設の見学を行いました。中学、高校卒業後の進路についても考えるきっかけになれば幸いです。

 続いてバスに乗って10分程移動し、Botanical Gardensへと移動しました。美しい緑に囲まれた植物園で、多くの観光客が植物の鑑賞をしたり、カフェでゆっくりと食事を楽しんだりしていました。天候が不安定であったため、植物園での滞在時間を予定より少し早く切り上げましたが、40分程の滞在時間は一中生にとっては十分な時間だったようです。その後、余った時間を利用し、小一時間程ショッピングセンターでの買い物時間を与えられました。多くの生徒がColesという大型スーパーで食糧の買い込みをしていました。(特にお菓子類に目の色を変えていました。)これまで買い物をする機会も少なかったため、レジでは小銭の種類を覚えきれずに支払いに戸惑うシーンも見られましたが、なんとか無事に購入できました。また、早くも日本食が恋しくなったのか、味噌汁や豆腐を購入したり、巻きずしを購入して食べたり、それぞれに買い物を楽しんでいました。買い物を終える頃には、昼前から止んでいた雨が再び降り始めたため、急いでバスに乗り込み、カプラン語学学校前に戻ってきました。そして、その後全員がホストファミリーのお迎えに来てもらい、本日の行程を終えました。ステイ先へと帰る車の中では、どのような会話が交わされているのでしょうか。

Day6
 今日は、英語の授業、TAFE、植物園と買い物に行きました。植物園内では、見たことのない植物がたくさんあり、驚きました。買い物をしたときには、服のサイズが想像以上に大きくて面白かったです。でも、安くてかわいらしく良かったです。
(H.N)

Day6
 英語研修では、遊びながら英語を学んでいくのですごく楽しかったです。午後からはTAFEを見学し、看護実習で使うドナーが一体何百万円と聞いて驚きました。次にボタニカルガーデンに行き、疲れていたのでカフェで休憩しました。最後にショッピングンの時間があって嬉しかったです。
(M.Y)

Day6
 今日は、午前中に語学学校に行って色々勉強をしました。午後はランチを食べてTAFEに行って職業訓練の様子を見学し、学校の広さにびっくりしました。いろんな施設があってすごかったです。その後、ガーデンに行ってきて、オーストラリアの自然を感じることができました。すごくいい体験ができました。
(S.Y)

160816j_australia01.jpg 160816j_australia02.jpg 160816j_australia03.jpg 160816j_australia04.jpg 160816j_australia05.JPG 160816j_australia06.JPG 160816j_australia07.jpg 160816j_australia08.jpg 160816j_australia09.jpg 160816j_australia10.JPG 160816j_australia11.jpg 160816j_australia12.jpg
PAGE
TOP