NEWS

NEWS

オーストラリア研修【14日目】

Day 14

8月24日
8:30   カプラン語学学校にてテスト、準備
11:50  授業終了、カフェチャイナにバス移動
12:30~ 町でフリータイム
16:30~キャリアスピーチ
18:30~フェアウェルパーティー

 今朝はいつも通りにカプラン語学学校に集合し、全員が一つの教室に集合し、最後のテストを受けました。テストは20問で30点満点で行われました。内容はこれまで授業で習った内容や、この二週間の間に行われた活動や、ホストファミリーに関するものでした。終了後は、ホストファミリーへのお礼の手紙を書いたり、晩のフェアウェルパーティの出し物の歌と躍りの練習などを行いました。

 12時頃にカプランでの活動を終え、フェアウェルパーティーの会場であるカフェチャイナにバスで移動し、荷物を置いた後、生徒たちは約4時間のフリータイムを満喫しました。ベンチに腰かけてお弁当を食べたり、お土産やさんやスーパーを回ったりと、数人ずつのグループでそれぞれに楽しく過ごしたようです。集合時間間際になると、大きなお土産袋を持った生徒たちが続々と戻ってきました。ショッピングセンター内にあるUFOキャッチャーの商品でラグビーボールをゲットした生徒が数人いて、空気を抜かないことには飛行機に乗れない可能性があるそうで、添乗員さんを困らせてしまう一幕もありました。

 続いて、キャリアスピーチが行われ、現地滞在中の日本人の方3名から色々な体験談や、生徒たちへのアドバイスを頂き、生徒たちも真面目な眼差しで聞いていました。その後、生徒たちは協力してフェアウェルパーティー会場のテーブルのセッティングを済ませ、カフェチャイナの入り口付近にてそれぞれのホストファミリーの到着を待ちました。多くの生徒たちはいつもよりもおめかしをしていて、フェアウェルパーティーへの意気込みを感じます。それぞれのホストファミリーが到着すると、生徒たちは"Welcome to our Farewell Party!"と声をかけ、円卓のテーブルへとエスコートしました。パーティーにはたくさんの子供たちも参加してくれていました。他にもカプラン語学学校の先生方やSt. Francis
Xavierの校長教頭先生もご参加いただき、10周年にふさわしい盛大なパーティーとなりました。

 パーティーは順調に進行され、いくつかのスピーチや記念品贈呈などが行われました。生徒たちも一人ずつ修了証と記念品を受け取りました。他にも朝のテストの成績優秀者と、今週15歳の誕生日を迎える生徒たちへの記念品贈呈も行われました。パーティーの後半で、代表生徒がホストファミリーに感謝の気持ちを伝えるスピーチを行いました。慣れない環境でのスピーチで大変緊張したと思いますが、立派にやりきることができました。それに引き続き、生徒たち全員で踊りと歌のパフォーマンスを行いました。これまで何度も練習を重ねてきましたが、本番では今までで一番よく声が出ていて、素晴らしい笑顔でやりきることができたので、きっとホストファミリーに生徒たちの感謝の気持ちがしっかりと伝
わったと感じました。

 そして楽しかったフェアウェルパーティーもあっという間に終わりを迎え、生徒たちはホストファミリーに連れられて次々に会場をあとにしました。いよいよお別れを明日の朝に控え、生徒たちは今夜ホストファミリーとどのような言葉を交わしているのでしょうか。

Day14/オーストラリア生活最後のイベントであるフェアウェルパーティー。中華料理での盛大なパーティーの中で、止めどなくこの二週間での思い出が思い出されます。語り始めると何時間もかかるような多くの経験を通して、自分がどれだけ成長できたかを考えながら最後の夜を過ごしました。(H.Y)

Day14/今日はフェアウェルパーティでした。座席はstay先ごとに割り振られ、約10人ほどの円卓に座りました。とてもおいしい中華料理を、たべさせてもらいました。誕生日が近い人はプレゼントをもらっていました。みんなでおもいっきりはしゃいでとても楽しかったです。(M.O)

160824j_australia01.jpg 160824j_australia02.jpg 160824j_australia03.jpg 160824j_australia04.jpg 160824j_australia05.jpg 160824j_australia06.jpg 160824j_australia07.jpg 160824j_australia08.jpg

PAGE
TOP