NEWS

オーストラリア研修【1日目・2日目】

Day1 & Day 2

8月11日
18:00 関西国際空港 集合
20:20 フライト(約7時間)

8月12日
4:35 ケアンズ国際空港 到着
※日本時間では3:35。以下、帰国までオーストラリア時間で表記
6:30 Palm Cove 到着
7:00 ケアンズ市内カフェにて朝食
8:30 アサ―トン高原に向けてバス出発
9:30 ファームステイのオリエンテーション、ウェルカムセレモニー
10:30 それぞれのファームへ

楽しみにしていた海外英語研修の出発の日がいよいよやってきました。集合時間の1時間以上前からポツポツと生徒たちがスーツケースを転がしながら集合場所にやってきました。少し緊張している様子の生徒もいましたが、一様に笑顔の参加者40名全員がトラブルなく集合時間に揃いました。見送りに来てくださった保護者の方々や先生方に手を振り、出国審査へ。天候にも恵まれ、飛行機はほぼ定刻通り無事離陸。

機内では早速食事(Beef, Chicken or Lasagna)が出されましたが、生徒たちは飲み物や食事をしっかりと英語で注文していました。食事を終え暫くすると機内の照明も暗くなり、すぐに目を瞑っている生徒もいれば、照明をつけて読書にふける生徒もいました。中には座席が離れている友人と、座席に備え付けられた液晶画面を使ってチャットをしていた生徒もいたようです。夜中の2時(日本時間)になると、急に機内が明るくなり、朝食(シリアル、オレンジジュース、パン)が出され、生徒たちは眠そうな表情を浮かべていました。興奮のためか、なかなか寝付けない生徒もいたようですが、大きなトラブルなく、飛行機は無事ケアンズ国際空港に定刻で着陸しました。

到着後、30分程入国審査の列に並び、自分たちのスーツケースを受け取り、朝食会場に向けてバスに乗り込みました。一部飛行機で酔ってしまった生徒もいましたが、バス内で生徒たちは驚くほどに元気よく、あっと言う間に到着しました。ビーチ沿いにある朝食会場のカフェに行く前に、桟橋から日の出を見るため、散歩をしました。ケアンズの少し肌寒い空気を感じながら見る真っ赤な日の出はとても美しく、生徒たちは写真を撮ったり、ビーチを散歩したりしていました。朝食はパンケーキ(+生クリーム、果物)か、トースト(+スクランブルエッグ、ベーコン)の2種類から選びました。どちらもボリューム満点で、お腹は満腹状態です。

朝食を終え、しばらくビーチを散歩し、いよいよファームステイ先に向けてバスが出発しました。生徒たちはここでようやく疲れを感じ始めたのか、8割以上の生徒たちがバスに乗るなり、眠りに落ちていました。そして約1時間後、バスが到着する頃には、日は昇り青空とポカポカと程よい陽気が生徒たちを迎えてくれました。寝ぼけ眼のままバスを降り、そのままファームステイのオリエンテーションを受け、ついにファーム先のご家族とのご対面です。ステイ先ごとに順番に名前が呼ばれ、ご家族に挨拶をします。ステイ先のご家族は皆一様に微笑み、一中生を歓迎してくださいました。生徒たちもそれぞれ準備していた英語での挨拶を行い、会場に準備されていたモーニングティーを食べ、ひと段落すると、各ご家庭の車へと乗りこみ、それぞれのステイ先へと向かっていきました。オーストラリア訛りの英語の聞き取りが難しかったり、陽気なステイ先のご家族のテンションに圧倒されてしまったりして、緊張の表情を浮かべている生徒もいましたが、日本では体験できないスケールのファームに身を置き、2泊3日のファームステイを満喫してくれることを期待しています。

【生徒の感想】
Day1
 今日はいよいよオーストラリア出発の日です。とても楽しみにしていたけど、空港で友達に会うと本当に行くのだなとドキドキしてきました。今から行く国は英語ばかり使うので少し不安な面もあります。でもこれからの2週間が良い経験になればいいなと思っています。
(R.I)

いよいよ出発の日がやってきました。皆とお喋りをしながら気を紛らわせようとしましたが、外国に行くということもあり、少し緊張していました。飛行機に乗ると早速、外国人のCAさんがいてとても緊張しました。これからの2週間楽しんでいきたいと思います。
(D.A)

Day1
 今日は飛行機での移動だけで、特別なことはなかったけれど、明日から早速ファームステイなどが始まっていくので、オーストラリアの文化なども大切にしながら、おもいっきり楽しみたいと思います。
(M.I)

Day2
 朝4時ごろにケアンズに着き、ちょっと寒かったです。真っ暗で道路が広いなあと思いました。朝日を見ながら朝食を食べることができてうれしかったです。朝日がとてもキレイでした。ファームステイでは、いろいろな家畜に餌をあげることができました。とてもかわいかったです。
(N.K)

ホストファミリーと会ってから、買い物に行って昼食を食べました。そして、馬に餌をあげて触れ合いました。とてもかわいくて、貴重な体験ができました。そのあとは、野生のワラビーに会いに行きました。最初は警戒心が強かったけれど、最後の方は触れてよかったです。
(Y.K)

160811j_australia01.jpg 160812j_australia01.jpg 160812j_australia02.jpg 160812j_australia03.jpg 160812j_australia04.jpg 160812j_australia05.jpg 160812j_australia06.jpg 160812j_australia07.jpg