NEWS

NEWS

中学1年生 宿泊研修4月21日 【3日目】

宿泊研修3日目。最終日のためか、新中学1年252名には少し疲れもみえます。しかし、関大一中生としての自覚を徐々に持ち始めた生徒達は、朝のつどいも時間前に集まり、凛々しい表情で先生方のお話を聞いていました。

朝食を済ませ、身支度をととのえ、バスに乗りこんだ一行は、兵庫県神崎郡の「グリーンエコー笠形」を目指しました。あいにくの雨で、準備まですこし時間がかかりましたが、無事、飯盒炊爨(カレーライス作り)を開始することができました。

火をおこしたり、食材を切ったりすることが初めてという生徒も多く、最初は戸惑いながら作業をすすめていました。班の全員で協力しあい、先生にも手伝ってもらいながら、何とか全班、作り終えることができました。

なかには、野菜がかたかったり、ごはんがかたくなってしまったりした班もありましたが、協力して作ることの大切さ、日々おいしいご飯が食べられることのありがたさを、身を以て感じたことと思います。以下が生徒の感想です。

A組男子

宿泊研修も最終日を迎えました。この旅で一番危険なカレーライス作りに挑戦しました。とてもおいしく作っている班やあまりおいしくない班もありました。ぼくは、これを期にみんなの絆が深まったと思います。

B組女子

カレー作りの前から、雨が降っていてマッチをつけるときにしめっていて、大変でした。ですが、完成したカレーはとてもおいしかったです。みんなで協力して作ったご飯はとても、おいしいです。良い思い出となりました。

C組男子

最終日は、グリーンエコー笠形でカレー作りを行いました。いろいろハプニングもあったけど、仲間で役割を決め、協力しておいしいカレーを作ることができました。3日間の集大成と言えるカレーだと思います。

D組男子

気候には恵まれなかったけど、各班で力をあわせて頑張っていました。僕がいた班は、仲良くなってみんなで美味しい物を作れました。(カレー作りは)すごく楽しかったので、宿泊研修を良い形でしめくくることができました。

E組女子

カレー作りは3日間の中で一番、友達との友情が深められたと思います。最初はどんな物ができるか不安だったけれど、仲間を思う事で考えて行動でき、おいしいカレーが作れました。家庭でも作ってみたいです。

F組男子

今日は、あいにくの雨でしたが、グリーンエコー笠形でカレー作りをしました。このカレー作りでは、班のみんなと協力しないといけませんでした。ぼくの班は、火がなかなかつかなかったけど、最後にできあがったカレーはおいしかったです。

DSC00743_256.jpg  DSC00744_256.jpg

★DSC00750_256.jpg  IMG_0419_256.jpg

IMG_0420_256.jpg  W_256.jpg

PAGE
TOP