NEWS

NEWS

中学1年生 宿泊研修4月20日 【2日目】

1日目の宿泊研修で、はやく集合すること、きれいに整列すること、態度良く話をきくことの大切さを教わった新中学1年生の252名は、「朝のつどい」の集合も普段よりはやく集合するよう心がけていました。

朝食を済ませ、支度を調えた一行は、荷物を持ち、「美作アリーナ」へ徒歩で移動しました。

午前中は、「もしもし伝言リレー」と「大縄跳び」を行いました。「もしもし伝言リレー」では、生徒達は長い文章を正確に伝えることに悪戦苦闘していましたが、中には課題文を漏れなく、忠実に伝えているチームもあり、周囲を驚かせていました。「大縄跳び」では、ほとんどのチームが練習で1回くらいしか跳べませんでしたが、練習を重ねるに連れ、10回以上連続で跳べるチームも出てきました。

午後は、「ゆのごう横断ウルトラクイズ」、「ドッジボール」を行いました。「ウルトラクイズ」では、各教科の問題やアニメの問題など様々なジャンルの○×クイズが出題されました。生徒は3人1組のチームとなり、お互いに知恵を出し合いながら、クイズに取り組んでいました。「ドッジボール」では、男女別のチームに分かれ、トーナメント方式で競技を行いました。男子が競技をしている間は女子が応援をし、女子が競技をしている間は男子が応援をして、とても白熱した試合となりました。

一日しっかりと動いた2日目は、生徒達もさすがに疲れた様子で、就寝時間には皆ぐっすりと眠っていました。

以下は生徒の感想です。

A組男子

(朝の集いについて)1日目は集合に遅れたところもあったけど、今日の朝のつどいには、10分前に全員集合できました。だけど、時間前に集合してから部屋に忘れ物を取りに行ってしまったので、明日からは10分前に集合することとあわせて持ち物を忘れないことを心がけたいです。

B組男子

(ミニ運動会について)1年生252名全員が全力を出して頑張ったおかげで、素晴らしい運動会になりました。男女ともに協力して頑張ることができたので、これからもみんなで協力していろいろなことに挑戦していきたいと思います。

C組女子

(もしもし伝言リレー)私のチームは、速さの順位では最下位でしたが、正確さでは一位を取り、最終的には二位となったので、すごくうれしかったです。また、皆に伝えたいことを説明する難しさを学習しました。皆の仲が深まり、楽しかったです。

D組男子

(ミニ運動会大縄とびについて)一番心に残っているのは、男女別の大縄とびです。男子は練習では全然跳べなかったけど、本番15秒で連続15回跳べました。女子もとてもがんばって、準優勝できました。クラスみんなで協力することができて、よかったです。

E組女子

(湯郷横断ウルトラクイズについて)3人1組で行う湯郷横断ウルトラクイズ。普段話さない子と協力することにより、仲良くなることができました。いくつかの競技の中で唯一優勝することができたので、一番印象的な思い出となりました。

F組女子

(スポーツ活動について)宿泊研修2日目は大縄や伝言リレーなど知力と体力を使う活動をしました。前日のミニ合唱コンクールでの女子の活躍に続き、大縄では男子の活躍で優勝することができ、F組のチームワークが、より一層高まったと感じた一日でした。

★DSC00723_256.jpg  DSC00726_256.jpg

DSC00730_256.jpg  DSC00733_256.jpg

DSC00738_256.jpg  DSCN0753_256.jpg

PAGE
TOP