NEWS

NEWS

中学1年生 宿泊研修4月19日 【1日目】

4月19日火曜日、いよいよ宿泊研修の日を迎えました。朝、新中学1年生252名が無事、千里南公園に集合しました。これからの宿泊研修に期待を膨らませ、一行はまず、作東B&G海洋センターを目指しました。

B&G海洋センターでは、開講式とミニ合唱コンクールを行いました。合唱コンクールでの評価基準は、整列の速さ、観賞態度、そして合唱の声の大きさやまとまりです。開講式を終えた後、各クラスはチームビルディングや集団行動訓練、合唱練習を行いました。ミニ合唱コンクールに向けて、時には厳しい指導も受けながら、クラスの士気を高めていきました。結果は、第1位がA組、第2位がF組、第3位がB組でした。

ミニ合唱コンクールを終えた後、宿泊先であるゆのごう美春閣を目指しました。バスでの移動疲れを、生徒達は、美春閣のおいしい食事と温泉とで癒していました。

以下は生徒の感想です。

A組女子

(集団行動について)今日、先生方からたくさんの注意を受けて、正直、怖かったです。でも、注意を受ける中で、自分の責任や、優勝を目指す意味を学べました。今回の結果が良くても悪くても、残り2日、またこれからも、全力で様々なことに取り組みたいです。

B組女子

(ミニ合唱コンクールについて)校歌の練習ではなかなか上手に歌うことができず、歌詞もあいまいでした。だけど、ミニ合唱コンクールの本番になると、クラスのみんなが一致団結して、ベストを尽くすことができました。とてもうれしかったし、「仲間」と協力することの大切さを知りました。

C組男子

(ミニ合唱コンクールについて)今回のミニ合唱コンクールでは、どの組も1位になれるように一生懸命頑張っていました。優勝したのはA組で、みんな元気な声で歌っていて、整列も早くできていました。この活動を通して、どのクラスも絆が深まったと思いました。

D組女子

(食事について)宿泊研修初日のメニューは、意外と豪華でとてもおいしかったです。特にハンバーグはおいしかったです。2日目の朝ごはんが今から楽しみです!

E組女子

(チームビルディングについて)クラスの協力性をもとに、ゲームをしたり、ルールや歌唱力を競い合い、楽しみながら、いろいろなことを学ぶことができた充実した1日でした。規則を守り、楽しみながらできたことは良かったです。クラスの順位を競うことでみんなが協力し、仲良くできたと思います。

F組女子

(ミニ合唱コンクールについて)今日は、作東B&GセンターでE組とF組がミニ合唱コンクールで優勝できるように、校歌の練習を一生懸命頑張りました。F組は準優勝でした。優勝を逃して悔しかったけど、みんなで頑張って2位になれたので満足です。

DSCN0715_256.jpg  ★DSCN0717_256.jpg  

DSCN0720_256.jpg  DSCN0724_256.jpg  

DSCN0730_256.jpg  DSCN0731_256.jpg

PAGE
TOP