NEWS

NEWS

中学1年生 校外学習に行ってきました

 短縮授業最終日である12月15日(火)に大和ハウス工業総合技術研究所と朝日新聞社京都工場を見学しに行きました。

 大和ハウスでは、〝明日″の社会に不可欠なこととして取り組まれている、安心・安全の(ア)、スピード・ストイックの(イ)、福祉の(フ)、環境の(カ)、健康の(ケ)通信の(ツ)、農業の(ノ)アスフカケツノ技術を教えていただきました。世界の家がどのように環境に応じた工夫をしているのか見ることができたり、実際の地震を体験できたり、現在住んでいる家がどのような工夫をしているのか、また、これからの家に、どのような工夫がされていくのか見ることができました。

 朝日新聞社京都工場では、記事になるまでの工程を教えていただいた後に、実際に新聞が刷られていく作業を見せてもらいました。とても大きな機械から高速で新聞が造られる姿を生徒たちは食い入るように見つめていました。

 どちらとも当たり前のように私たちの生活の支えとなっていますが、今回をきっかけにこれらを有難い事だと感じるようになったのではないでしょうか。貴重な体験ができた一日でした。

151215j_kougai (2).jpg 151215j_kougai (3).jpg
151215j_kougai (4).jpg 151215j_kougai (5).jpg
151215j_kougai (6).jpg 151215j_kougai (7).jpg
PAGE
TOP