NEWS

NEWS

中学1年生 校外学習へ行ってきました

 12月15日、中学1年生は「コカコーラウエスト 京都工場」と「朝日新聞社 京都工場」にて校外学習をおこないました。
 コカ・コーラウエストでは、コカ・コーラの歴史や製造の工程を見学しました。また、朝日新聞では原稿ができるまでの流れをビデオで勉強した後、その日の夕刊が印刷されているところを見学しました。大きな輪転機とものすごいスピードで新聞が流れていく様子にみんな驚いていました。
 今回の校外学習で学んだことを活かして、これまで以上に身近な社会のしくみや、企業の環境への取り組みについて理解を深めてほしいと思います。

《生徒感想》
1年A組 女子
 私が知っているサンタクロースは赤い服を着た人です。この赤い服を着たサンタクロースは、コカ・コーラの広告のデザインで話題となり、定番になったと聞いて驚きました。その前のサンタクロースはどのような格好であったのか不思議に思います。
 環境問題にも取り組んでおり、ペットボトルでつくる椅子や「いろはす」など環境のことを考えて物を生産していることがすごいと思いました。

1年C組 男子
 今日はとても充実した校外学習をおくることができました。コカ・コーラウエスト工場では、今まで何気なく飲んでいたコーラにはいろいろな歴史があることに興味をもちました。朝日新聞では、いつも朝に届く新聞の裏にはいろいろな人の努力や思いがあってとても感心しました。この校外学習で学んだことを活かしていきたいです。

20141215j_koka01.jpg 20141215j_koka02.jpg 20141215j_koka03.jpg 20141215j_koka04.jpg
PAGE
TOP