NEWS

NEWS

教育実習閉講式と生徒集会を行いました

 6月5日(木)の6時間目に、教育実習閉講式と生徒会主催の生徒集会を開催しました。
 今年は13名の教育実習生をむかえ、3週間にわたる実習がおこなわれました。
 閉講式では、実習生から生徒たちに向けて、熱いメッセージが送られました。実習生の皆さんが今回の実習で経験されたことを活かし、さらに活躍されることを期待しています。
 閉講式のあとの生徒集会では、3年生の生徒会執行委員と風紀委員長が中心となって、「電車内のマナーと食堂でのマナーについて」をテーマに啓発活動を行いました。その内容を一中生全員に、より具体的に伝えるために寸劇という形式をとりました。
 日ごろの食堂での様子を知るため、食堂の方に取材し、お聞きしたことをもとに脚本をつくりました。朝の始業前や昼休みなどの限られたわずかな時間での練習で不安もありましたが、実際に食堂の食器もお借りし、すべて生徒の力で啓発活動を行うことができました。
 今回の集会により、食堂でのマナーや電車内でのマナーの向上について、生徒一人ひとりが考えるきっかけとなることを期待しています。

DSC00373_256.jpg DSC00376_256.jpg

DSC00377_256.jpg DSC00378_256.jpg

PAGE
TOP