NEWS

NEWS

沖縄・石垣島研修旅行1日目

 5月11日から14日までの3泊4日、中学3年生は『沖縄・石垣島研修旅行』に行きます。
1日目は、石垣島でのタクシー・トリップ・プラン(TTP)を行い、石垣島の人々とのコミュニケーションから、八重山の文化や暮らしを学びました。
 生徒たちは、事前に計画したプランをもとに、タクシーの運転手さんのアドバイスもいただき、班ごと独自に石垣島を堪能しました。
 ホテルにつくと、友達同士、感想を聞きあい、それぞれのプランを振り返っていました。
 明日からは、八重山の自然を全身で体験し、学習します。早く就寝し、明日に備えましょう。

<生徒感想>
タクシープランでは3時間で石垣島を周りました。みね屋工房で、伝統的なきお機織を体験し、きれいなキーホルダーを作りました。また、ユーグレナモーールでは、沖縄の特産品をたくさん見ました。タクシーの運転手さんにもよくしていただき、とてもよい思い出となりました。    
A組 女子

とても充実した観光ができました。運転手さんに石垣島の人しかわからないことを教えていただきました。また、おすすめの場所にも案内していただき、とてもたのしかったです。
B組 女子

私たちの班は景色のきれいな川平湾と米原ビーチと有名なジェラート屋さんに行きました。予定していたところ以外にも運転手さんのおすすめの場所にも連れて行ってもらい、すごく充実した時間を過ごすことができて、とても楽しかったです。     
C組 女子

タクシーの運転手さんに、石垣島のいろいろなことを教えてもらい、自分たちが事前に調べていたこと以外のことを学べてよかったです。     
D組 男子

川平湾では水がとてもきれいで、大阪では見ることのできない景色を堪能しました。また、2種類のジェラートを、とてもおいしくいただきました。とても楽しいタクシープランでした。     
E組 女子

タクシーの運転手さんと、とても仲良くなることができ、『人と人との出会い』の素晴らしさを感じました。石垣島の人々の温かさを感じ、とても貴重な体験だった。
F組 男子

140511ttp2.jpg 140511ttp3.jpg

140511ttp1.jpg 140511ttp4.jpg

PAGE
TOP