NEWS

NEWS

中学1年生 宿泊研修2日目

 2日目の研修がスタートしました。全員寝坊することなく、5分前には集合を完了し、朝の集いをおこないました。
 午前中は室内活動です。ジェスチャーゲームや新聞紙タワーなど、仲間と協力し競うゲームを行いました。新聞紙タワーとは、新聞紙と決められた長さのセロハンテープを用いてタワーを作り、その高さを競うゲームです。初めは材料を前にして、手も足も出ない様子でしたが、話し合い、工夫する事によって、それぞれタワーを完成させていました。高いものでは、2mを超えるものもありました。
 午後からは男女別でドッジボールを行いました。運動が得意な子も苦手な子も、一生懸命にボールを投げたり、必死によけたりと白熱した試合が繰り広げられました。見事に男子はD組、女子はC組が優勝しました。
 夜は各学級に分かれての学級活動です。活動を通してクラスの絆が深まったことと思います。

生徒感想
 室内での一つ一つの活動を通して、他の人と協力する大切さが分かりました。あまりしゃべったことのない人とも話す機会があり、よかったです。
1年B組 男子
 ドッジボール大会ではC組男子が3位になれたことがとてもうれしかったです。学級活動では、全員の名前を覚えることができました。
1年C組男子
 ドッジボール大会では、女子も男子も協力することができ、とても良い経験になりました。また、室内活動では、いろいろな問題で頭を使うことができ、とても頭がやわらかくなったかなと思います。
1年D組女子
 今日の室内活動は、みんなで協力するものが多く、ドッジボールは誰かができなくても誰かがそれをフォローすることが大切で、それも協力が欠かせませんでした。いろいろ学べてよかったです。
1年E組男子
 学級活動では、相手に情報を伝える手段が言葉だけでなく、絵などいろいろあることが分かった。他人と情報を互いに伝え合うことの難しさも分かったので、これからは積極的にコミュニケーションをとるようにしたいと思う。
A組 男子
 ドッジボールや学年活動を通して、話したことのない人を応援したり、誕生日を聞き合ったりして、仲良くなれたのでよかった。
F組 男子

DSC00245.JPG DSC00252.JPG

DSC00267.JPG DSC00272.JPG

DSC00276.JPG DSC00223.JPG

PAGE
TOP