NEWS

NEWS

中学1年生 宿泊研修1日目

 関大一中へ入学して最初の行事である宿泊研修が、兵庫県三木市のグリーンピア三木にて始まりました。欠席者も無く、240名全員が5分前に集合を完了させ、予定よりも早く南千里公園を出発することができました。
到着後、開校式が行われ、関大一中生としての自覚を養い、仲間との絆を深める研修が、いよいよスタートしました。
 最初の活動は、グリーンピア三木の広大な敷地を利用したオリエンテーリングです。心配された天候も、みんなの思いが届いたのか、雨も降ることなく、とても活動しやすい気候のなかでおこなわれました。険しい山道などを歩きながら、用意された問題を見つけ出し、仲間と協力して問題を解く様子から、少しずつチーム内での絆が芽生え始めたようでした。
 夜は学年活動を行いました。各クラスや学年全体が、1つのチームとしてまとまるよう、フラフープリレーやコミュニケーションゲーム、クラス対抗校歌熱唱大会などがおこなわれました。活動を楽しむだけでなく、話を聞く態度や整列、私語をしないなど、関大一中生としての基礎を学ぶことができた時間でした。
 明日は研修2日目、室内活動やスポーツ活動が行われます。

≪生徒感想≫
オリエンテーリングでは、時間内に行くことがとても大変で、チームの団結力がとても必要でした。失敗したり、意見が合わなかったり、ハプニングが起きたりと、いろいろありましたが、チーム全員力を合わせて無事ゴールできました。学ぶことが多い1日でした。
A 組 女子
オリエンテーリングでは、道に迷ったりもしたけど、みんな無事ゴールできてよかった。明日への課題は5分前に集合する事と、ちゃんと挨拶することです。明日のドッジボール大会を楽しく過ごしたいです。
B 組 男子
 今日の学年集会では、あまり勝てなかったので、次のドッジボール大会や大縄大会で勝ちたいです。
C 組 男子
 オリエンテーリングでは、仲間との絆が深まってよかったです。学年活動でも他の人たちともコミュニケーションがとれ、誕生日が一緒のペアがたくさんあってびっくりしました。
D 組 男子
 宿泊研修で新たな目標が出来ました。「助け合うこと」と「自分から行動するという積極性」と「あいさつ」です。この目標がしっかり達成できるよう3日間がんばりたいです。
E 組 男子
 僕は今日1日で、仲間と協力する事の大切さを改めて感じました。明日と明後日は、タただ楽しむだけでなく、自分の行動に責任を持ち、クラスや学年で協力し合って「本当の関大一中生」に近づきます。
F 組 女子

DSC00121.JPG DSC00140.JPG

DSC00165.JPG DSC00199.JPG

DSC00210.JPG DSC00108.JPG

PAGE
TOP