NEWS

NEWS

中2 「沖縄うまいもん新聞」をつくりました

 中3の5月に沖縄に研修旅行に行きます。事前学習のひとつとして、中2の社会科地理的分野の冬休みの宿題は、「沖縄の料理を調べよう 作ってみよう」です。みんな、おうちの人の協力も得ながら、一所懸命作ってくれました。

 おなじみゴーヤチャンプルーやブタの角煮のラフテー、にんじんを細かくおろすにんじんしりしりなどのおかず系、ブタの入った炊き込みご飯の硬ジューシー、タコスからうまれたタコライスなどのごはん系、サーターアンダギーやちんすこうなどのおやつ系等々、みんながいろいろと工夫しました。

 せっかくの成果なのでクラスで展示会をし、自分以外の作品に投票し優秀作品を選び、廊下に掲示しました。

 「沖縄料理を作るのは大変だと思ったが、家の材料で結構できた」「家族がおいしいと喜んでくれた」「おいしかったので、また作ってみたい」といううれしい声が聞こえました。

 研修旅行では、石垣島や小浜島で実際の沖縄料理を食べる機会がたくさんあります。みんなが作った沖縄料理は、本場の味と比べて、どうでしょうか?ぜひ食べ比べてみてください。

IMGP0048_256.jpg IMGP0040_256.jpg

IMGP0038_256.jpg IMGP0042_256.jpg

IMGP0044_256.jpg IMGP0051_256.jpg

PAGE
TOP