NEWS

NEWS

生徒会 活動報告

夏休み中の7/31(金)、ホテルアウィーナ大阪にて開催された「第2回おおさかSafety Bicycle つながるサミット」(大阪府教育庁・大阪府警察本部主催)に、本校生徒会役員の3名が参加しました。本校は2026年7月に「Safety Bicycle推進校」に指定され、初めてのサミットへの参加となりました。


現在、自転車関連事故の75%が自転車の違反運転が原因となっています。また、2026年4月から導入された交通反則通告制度(青切符)の告知件数の9割以上を「一時不停止、ながらスマホ、信号無視」といった危険運転が占めており、このような違反を減らすための取り組みや啓発メッセージを考えるグループワークが行われました。他校生との意見交換や交流を通して、活発な議論がなされました。
今回のサミットで得られた知識や経験を活かし、本校でも交通ルールの遵守の呼びかけなど、安全に自転車を利用できるような取り組みを一層進めて参ります。


※写真は、1学期終業式での「推進校指定書交付式」、7/31(金)実施の「第2回おおさかSafety Bicycle つながるサミット」の様子です。


【「つながるサミット」参加生徒のコメント】
7月31日に開催された、第2回「おおさか Safety Bicycle つながるサミット」に参加してきました。
当日は、Safety Bicycle 推進校に指定された多くの学校から生徒会役員が集まり、他校の生徒会がどのような取り組みを行っているのかを知ることができました。また、自転車の交通ルールに関して、ただ話を聞くだけではなく、他校の生徒とのグループディスカッションを通して自分自身で考えることで、何のために交通ルールがあるのかを改めて実感することができました。そして、交通事故を防ぐために、今の私たちに何ができるのかを考える貴重な機会にもなりました。
今回のサミットでの学びを生かし、Safety Bicycle推進校として、これからも交通安全について生徒会で考え、啓発活動などを通して、学校全体の交通安全意識を高めていきたいと思います。



Image - 2026-07-18T122959.231_320.jpg Image - 2026-08-07T094036.986_320.jpg

PAGE
TOP