NEWS

海外英語研修 17日目~19日目

17日目 8月4日(日) ~ 19日目 8月6日(火)

17日目 8月4日(日)
ホストファミリーとのお別れの日を迎えました。生徒たちはお世話になったホストファミリーに、学んだ英語で精一杯感謝の言葉を伝えていました。ホストファミリーの方々に見送られてポートランドを出発し、バスでシアトルへ向かいました。
シアトルではマリナーズの本拠地の球場、Tモバイルパークを見学しました。選手のロッカールームやグラウンドなどに入ることができ、球場の裏側を見ることができました。最上階から見える、ダウンタウンのビル群や海岸も絶景でした。
球場見学の後は、シアトルのダウンタウンに行きました。スターバックス1号店もあるパイクプレイスマーケットは多くの人で賑わっており、生徒たちは市街地の散策やショッピングを大いに楽しみました。夕食は近くのレストランでステーキを食べ、シアトルのホテルで1泊しました。

〈生徒感想〉
・今日でホストファミリーとのお別れで寂しかったけど、それ以上に今日のシアトルが楽しみだった。野球場のツアーはとても楽しくておもしろくて、貴重な経験ができてとても良かった。スタバの1号店で並ぶのが暑かったが、行くことができてとても良かった。ステーキがとてもおいしかった。8/4(M.I)
・今日は朝からホストファミリーが自分達の漢字をチョコレートで書いて、パンケーキを作ってくれました。ホストファミリーとの別れはとても辛かったですが、感謝の気持ちを伝えて別れました。僕達には二回目となるシアトルマリナーズへ行きました。普段見ることのできないバックヤードを見ることができました。ダウンタウンの散策では、充実した時間を送ることができました。8/4(S.I)

18日目 8月5日(月)・19日目 8月6日(火)
帰国の日を迎えました。これまでにお世話になったスタッフに見送られ、ホテルを出発しました。バスでシアトル空港に到着し、検査場へ移動しました。搭乗を終えて、離陸後の飛行機内では、行きと同じように映画を見るなどしてゆっくりと過ごしていました。
関西国際空港への帰国後、保護者の方々と先生たちがお迎えに来てくださいました。生徒たちからも笑顔が見られ、海外英語研修の全日程が終了しました。多くの方々にご協力をいただきました。海外研修で得た経験を、必ず今後に活かしてくれることを期待しています。

〈生徒感想〉
・初めは英語だけの会話の生活に不安しかなく、ホームシックになりがちだったけど、ホームステイの生活に慣れて、平日は学校に通って、休日はホストファミリーとお出かけする生活がとても楽しかった。ホストファミリーとのお別れがすごく寂しくて、二週間がとても早く感じた。この二週間、英語力だけでなく人として成長できた。8/5(W.T)
・今日はついに日本に帰ります。このアメリカ研修の間、不安なことやつらいこともありましたが、それ以上に新しい発見や楽しいことがたくさんありました。特にホストファミリーとの生活は私にとってとても良い経験になりました。これからは言語や異なった文化に負けず、新しい世界に飛びこんでいける人になりたいです。8/5(C.F)
・今日アメリカに留学したことで、普段の家族のありがたさや日本の心地よさなどしみじみ感じました。アメリカと日本の違いを実際に感じることができて、びっくりしたこともあったし日頃体験できないことに触れられてとても貴重な時間でした。とても楽しくてあっというまの2週間でした。8/6(C.A)
・402時間。これは私たちがアメリカに居ただいたいの時間だ。基本的に睡眠時間以外は英語と触れていたので、睡眠時間を8時間とすると402-8×17日で266時間は英語の勉強をしていたことになる。平日の授業は1日あたり6時間なのでだいたい44日分の授業を18日で学ぶことができたのだ。これだけでもメリットは大きいのに、一生の思い出や経験を手に入れることもできた。8/6(Y.I)

20190821-7.jpg 20190821-8.jpg 20190821-9.jpg 20190821-10.jpg 20190821-11.jpg 20190821-12.jpg