NEWS

NEWS

ニュージーランド海外英語研修

 7月19日から8月8日まで海外英語研修が行われました。

≪日程表≫

<Day 1 July19,Saturday>

午前8時、関西空港に集合しました。ところが、10時出発予定の飛行機が遅れ、結局15:40発になりました。長い待ち時間となったが、いずれにせよ香港空港で待つ予定だったので、逆に日本国内で待ち時間を過ごせて、良かったように思います。航空会社よりミールクーポンが支給され、各自、空港内で食事をとりゆっくり過ごしました。

<Day 2 July20,Sunday>

昼はバスでランチブッフェです。夜はワイラケイリゾートホテルに宿泊です。疲れた身体を回復させて、ネイピアへ!明日もまた長い移動です。

<Day 3 July21,Monday>

タウポをバスで出発しました。途中、Power Station,Fuka Fall、バンジージャンプを見学しました。誰かバンジージャンプしないかな、と様子をみているとお客さんが現れました。みんなで飛んでいるところを見守りました。その後、タウポ湖でちょっと市内観光をしました。昼は、大きなエビ養殖場に併設されたレストランでエビバーガーを食べました。バスでの長い移動の後、15:00頃に学校へ到着しました。ホストファミリーと対面して、それぞれ家へ帰っていきました。みんなと別れてバラバラになっていくのが不安なのか、生徒たちはちょっぴり寂しそうな表情でした。

<Day 4 July22,Tuesday>

午前は学校で授業、午後はネイピアの市内観光です。いよいよ学校生活が始まった実感がわきます。

<Day 5 July23,Wednesday>

午前は学校で授業、午後は男女別でスポーツ活動でした。

<Day 6 July24,Thursday>

午前は学校で授業、午後はオーシャンスパへ行きました。室内のプールと思っていたら、屋外のプールでした。一応、温水プールですが、気温が寒かったので、生徒たちは少し寒そうでした。他のお客さんは数名のみで、ほぼ貸し切り状態でした。ネイピアボーイズハイスクールでは、アセンブリーがあました。本校の集会よりも厳格な雰囲気がしました。

<Day 7 July25,Friday>

午前は学校で授業です。男子の授業ではRとLの違いについて勉強しました。発音、難しいです。RやLで始まる単語、それを使った文を沢山考えました。午後は、バスに乗って40分ほど移動してウールワールドへ行きました。そこでは、ヒツジの毛刈りを見学しました。近くで見ると結構大きくて、驚いていました。みんな動物好きなようで、子羊を交代で抱っこして写真撮影したり、ふれあったりして楽しんでいました。

<Day 8・9 July26・27, Weekends>

週末はそれぞれのホストファミリーと過ごしました。

<Day 10 July28,Monday>

午前は学校で授業、午後はDriving Range行きました。バッティングセンターと、打ちっぱなしゴルフの2択で男女が分かれてそれぞれが活動しました。

<Day 11 July29,Tuesday>

Mountain Valleyにて、アーチェリー・ラフティング・乗馬より2つを選択して午前に1つ、午後に1つを体験しました。お天気が曇っており、ラフティングリームには少々肌寒い1日でした。しかし、女子2人はどうしても川に飛び込みたい、とのことで、ゴール地点間際で飛び込みを許可されました。乗馬は山を登り、ゆったりとした散策で心が癒されました。1列になって進むので、特に困ったり不安になったりする人も出ませんでした。

<Day 12 July30,Wedensday>

午前は学校で授業、午後は女子がダンスで、男子はラグビー観戦をしました。本校でいうところの関関戦のような、ライバル校同士の歴史ある大きなラグビーの試合で、授業も休みにして全員で観戦しました。

<Day 13 July31,Thursday>

午前は学校で授業でした。ヘイスティングガールズハイスクールで、アセンブリーが行われました。午後はネイピア市内でPhoto Treasure Huntです。New Horizon Collegeがスタート地点&ゴール地点で、英語で指示が書かれたマップを頼りに、市内を探索しました。賞品はお寿司でした。(買っても負けても、みんなもらえました。)

<Day 14-16 August 1-3, Weekends>

金曜AM学校で授業、午後からファームステイへ出発しました。2~4人のグループに分かれてファームステイです。中にはとてつもなく広大なファームステイ先もありました。たくさんの動物にふれ、貴重な経験をしたようです。動物の赤ちゃんの出産を見ることができた人もいました。

<Day 17 August 4,Monday>

この日はマオリカルチャーデイでした。男女に分かれて、HAKAの踊りや歌などを練習して、発表しました。特に男子のHAKAは、近年類を見ないほどの素晴らしさで、大変褒められました。男子8人という少人数でしたが、積極性や前向きな姿勢などがぐんと伸びたなという成長を感じた、発表でした。

<Day 18 Augut 5,Tuesday>

午前は学校で授業、午後は男女分かれて、女子はアラタキハニーへお買いものに出かけました。男子はネイピア市内のレーザーフォースゲームセンターに行きました。レーザーフォースとはちょっと重たいベストを身に着け、室内の中でするシューティングゲームです。生徒4人+先生の5人でチームとなり、1階へ2階へと走り回り、汗だくになりました。

夕方いったん家にもどり、夜7時にはホストファミリーと共にネイピアボーイズハイスクールの講堂でお別れパーティが行われました。

<Day 19 August 6,Wednesday>

午前8時、ホストファミリーとお別れをして各学校からバスで出発です。別れに涙ぐむ女子もいました。午後はワイカト鍾乳洞を見学しました。途中から船に乗って真っ暗な中を進みながら見上げると天井いっぱいのホタルで、とても幻想的でした。夜はメルキュールホテルで宿泊です。1時間だけお土産ショッピングの時間をとると、みんな沢山、買い込んでいました。

(最後に)

今年は男子8人、女子14人、合計22人、という例年になく少人数での研修でした。少人数ならではの、アットホームな雰囲気で、終始仲よく過ごせていました。授業も少人数だからこそ、積極的に参加せざるを得ず、発表・発言の機会も多く持てました。ニュージーランド、ネイピアへ研修に行くのは今年で最後ですが、大変すばらしい生徒たちで締めくくることができ、良かったと思います。相手校も来年度から来ないことを残念がっていました。しかし、彼らの出会いはこれからの長いお付き合いへと続いていくことを確信します。

PAGE
TOP