NEWS

NEWS

高校2年生 修学旅行 第4日目

最終日の朝、発達した2つの低気圧の影響で北海道の天気は大荒れの予報。
一部、予定を変更しての4日目のクラス活動開始となりました。

A組は南富良野町で、E組は札幌市内でカーリング体験。
F組とI組は、かなやま湖でワカサギ釣り体験。
H組は、トマムでのスノーモービル体験。
C組は、カルビー千歳工場の見学と札幌市中央卸売市場での自由散策です。
また、他の4クラスは、帯広市街での自由散策「スイーツめぐり」と十勝川温泉での入浴。

順調に4日目の活動を終えてバスで千歳空港に向かう最中、それまでは晴れていた天候が徐々に悪化し始めました。雪が降りつもり、あっという間に道路一面が雪化粧。
ANAは定刻になっても飛行機が飛ばず、JALは搭乗予定の機材が千歳空港に降りられない状況。もう駄目だと、延泊することも覚悟したその時、雪が少し治まり何とか飛行機が飛ぶとのこと。
21時前、ANA、JAL、両機とも予定より大幅に遅れて大阪空港に到着しました。


≪生徒の感想≫
4日目の朝からあまり天気の状態がよくないという情報をテレビで知って心配でしたが、無事に4日目のメインイベントであるワカサギ釣りをすることが出来て、非常に良かったです。
自分はワカサギを一匹も釣ることが出来ませんでしたが、インストラクターの方からワカサギの唐揚げをいただき、すごくいい体験をすることが出来て楽しかったです。
帰る時は天候が悪かったせいか、飛行機の時間が遅れましたが、それはそれで皆と一緒に楽しくお喋りができたのでいい思い出になりました。

4日目はこれまでの3日間とは違い、とても天候が悪く朝から飛行機が飛ばないため延泊するかもしれないと言われていました。アクシデントだらけの4日間でしたが、とても楽しかったです。

待ちに待った修学旅行もいよいよ最終日となりました。私たちのクラスは始めはカルビーの千歳工場へ。ポテトチップスの原料であるジャガイモの栽培から加工までをビデオで見てから工場見学へ。今回は「堅あげポテト」の試食をさせていただきました。帰りにはお土産も頂けてとても楽しかったです。
次に札幌場外市場へ。念願の海鮮丼を食べ、お土産もたくさん買い、北海道を満喫できました。
雪の影響で予定していた大倉山ジャンプ場への見学ができなかったため、予定していなかったノーザンホースパークへ。かわいい馬のショーを見ることができました。
「家に帰れないかも」と心配になりましたが、それはそれでよかったかもしれません。人生最後の修学旅行。最終日、ドタバタしましたが、いい思い出になりました。

私たちのクラスは始めにカルビー工場に行きました。カルビーの由来や、最初に発売された商品など、いろいろな事を教えていただきました。その後、実際に作られているところを見て、味がついていないポテト、味がついているポテトを味見させていただきました。
場外市場に行き、大阪では食べることが出来ないような海の幸を食べ、みんないろいろな海産物を買い、とても楽しい時間となりました。
この4日間、さらさらな雪でスキーができたり、おいしい物を食べたりと、新しい事がたくさんできて、すごく充実した修学旅行でした。

私たちのクラスでは、スノーモービルやスノーラフティング、バナナボートなど、大阪では体験することが出来ない北海道ならではの体験をしました。とても楽しかったです。またみんなで北海道に行きたいなと思いました。

PAGE
TOP