KANSAI UNIVERSITY

教育開発支援センター概要

HOME > 教育開発支援センター概要 > 教育開発支援センター長ご挨拶

教育開発支援センター長ご挨拶

センター長からのごあいさつ

 教育開発支援センターのホームページへのご訪問、ありがとうございます。

 本センターは、2008年に開設された、関西大学では全く新しい組織です。教育推進部という、高等教育機関としての関西大学での教育活動を推進する新しい部局の中に新設された、大学での教育活動の進展に寄与することをミッションとした組織です。同時期に研究推進部という部局も新設されたことをお考えいただければ、この教育推進部がどのような役割を担っているかはご想像に難しくないと思います。

 本センターでは、授業を担う大学教員、授業の支援をしてくれる学生・院生スタッフ、授業のあらゆるアレンジメントをしてくれる事務スタッフが一体となって関西大学の教育力を高めるためにはどのようにしていけばいいのか、ということに最大の関心をおいて、いくつかの業務を行っています。その中でも、職能集団としての教員の能力・力量(ファカルティ)を十分に発揮できる(ディヴェロップ)ことのできる諸環境づくりに大きな力をいれています。

 その「環境」には、物理的なインフラ整備的な側面はもとより、その有効利用のノウハウを共有できる環境、そして、学び手である学生たち自身が持っている、教育を支える力という人的な環境も含まれています。

 本センターはこれらを総合的に捉え、専任の教員4名を中心として、全学的によりよい大学教育を研究・推進する中心的な組織として活躍しております。本センターでの情報発信が高等教育機関としての関西大学のみならず、わが国の高等教育全体にとっても躍進の礎となるよう、センター関係者一同、決意をあらたに取り組んでいく所存です。皆様からのご支援、よろしくお願い致します。

関西大学 教育開発支援センター長
田中俊也(文学部教授)

 

教育開発支援センター規程


教育開発支援センター開室時間・場所