体育会覇業披露式は、体育会各部の試合において、優れた戦績を収めた個人または団体に対し、本学学長が表彰を実施することで、体育会全体の士気を一層高めることを目的としております。対象は過去1年以内に関西優勝以上の戦績が対象となります。
また、「体育振興大島鎌吉スポーツ文化賞」の受賞者は、覇業対象者のなかで過去1年以内に国際大会において3位までに入賞、または全日本大会で優勝した団体及び個人、さらには国際大会において顕著な活躍であると大島賞表彰委員会で認められた者を対象としています。
<体育振興大島鎌吉スポーツ文化賞の由来>
スポーツ界において世界的に活躍された本学OBの故大島鎌吉氏の偉業を偲び、大島鎌吉スポーツ文化賞を贈ることにより、本学のみならず日本におけるスポーツ文化の振興・推進に資することを目的とした賞です。関西大学体育会会員のうち、顕著な成績を収めた団体及び個人、また、広く社会的なスポーツ文化の発展に貢献し、顕著な実績を残した団体及び個人を表彰対象としています。大島氏は、昭和7年のロサンゼルスオリンピック大会三段跳びで銅メダル、昭和9年には15m82cmの世界新記録を樹立しました。また、昭和39年の東京オリンピックでは、日本選手団団長、昭和57年には日本人としては初めてオリンピック平和賞を授与されています。