こんにちは!
関西大学ボランティアセンター学生スタッフのふくやまです。
今回は、12月14日(日)に実施した『まちFUNまつり』での「子ども店長」サポートボランティアについて紹介します!
今回はボランティアセンター学生スタッフ7名で活動しました。
まちFUNまつりとは、関西大学が地域との交流を目的に毎年開催している地域連携イベントで、千里山キャンパスを会場に、未就学児~小学生の子どもたちやその家族が参加できる催しです。キャンパス内にはスポーツ体験、工作、科学実験、飲食ブースなど、子どもが楽しく学べる体験型コーナーが多数並び、大学と地域とのつながりを深める場となっています。
また「子ども店長」とは、まちFUNまつりに出店しているハンドクラフトなどのお店で、子どもたちが店長としてお店のサポートをしながら、お金の大切さや働くことの楽しさを学んでもらうイベントです。
流れとしては、くじを引いて担当するお店を決め、その店舗で仕事を体験し、終了後にイベント内でのみ使用可能な"お給料チケット"を受け取る仕組みになっています。
私たち学生スタッフは、くじ引きや子どもたちが記入する目標カードのサポートなどを行いました。また、子どもたちとお店の方々を引き合わせるほか、声掛けや会場の見回りをしました。
子どもたちの中には緊張した様子を見せる子もいましたが、くじで決まったお店で、それぞれが全力で仕事に取り組む姿が印象的でした!
お仕事が終わった後には、子どもたち一人ひとりにお給料チケットを手渡しました。自分の力で働いて得たお給料を受け取る子どもたちの表情はとても嬉しそうで、その姿が強く心に残りました。
短い時間ではありましたが、楽しそうに働く子どもたちの姿や、お仕事に対して一生懸命に取り組む姿を間近で見て、参加してよかったと感じました!
まちFUNまつりは、年に1回開催されているので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください!
ボランティアセンターでは、様々な活動を行っていますので、興味のある方はぜひ他の記事もご覧になってください。
また、ボランティアセンターの公式LINEやInstagramでは、活動の様子や最新の募集情報を配信しています。是非チェックしてみてください!
【公式LINE】https://lin.ee/9LnnNE6
【Instagram】https://www.instagram.com/kansaiuniv.volunteercenter/?hl=ja