みなさん、こんにちは!関西大学ボランティアセンター学生スタッフのKです。
今回は、11月16日(日)に実施した「関大クリーン大作戦in梅田」についてご紹介します。
このボランティアでは、関西大学梅田キャンパスの周辺を歩きながら、落ちているゴミを拾い、梅田の街をきれいにするという活動をしています。
今回は、ボランティアセンター学生スタッフ4名と一般学生の方1名の計5名で活動を行いました。
清掃活動を始める前に、アイスブレイクとして「他己紹介」を行い、ペアになった相手の紹介をしました!
相手の好きな食べ物や趣味を聞き出して、その人の魅力を周りに伝えるので、お互いのことを楽しく知ることができ、とても充実したアイスブレイクになりました。
他己紹介でメンバーの名前を覚え、緊張もほぐれた後、清掃活動に入りました。
少し寒さを感じる時期ではありましたが、当日は晴天でゴミ拾いにぴったりな気候でした。
清掃ルートでは、飲みかけの缶やペットボトル、タバコの吸いがらが多く捨てられていました。
特に、溝の中に詰まっていたタバコの吸いがらを拾うのに苦労しましたが、メンバー全員で協力して取り除くことができ、達成感を感じました。
最終的に、タバコの吸いがら400本、缶28本などを含む2.4kgのゴミを回収できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。