こんにちは!
関西大学ボランティアセンター学生スタッフのえみです。
今回は7月8日(火)に実施した「子ども遊びボランティアinまちなかリビング北千里」についてご紹介します!
このボランティアでは、吹田市にある複合施設「まちなかリビング北千里」を利用する子どもたちと、さまざまなゲームで遊んだり、施設で行われるイベントのお手伝いをしたりしています。
今回は学生スタッフ4名、一般学生6名の計10名で活動しました。
当日は「モルック」のイベントに大学生チームとして参加しました。
モルックとは、フィンランド発祥のスポーツで、地面に立てられた木製のピンをめがけて木の棒を投げ、倒れたピンに応じて獲得した点数を競うゲームです。
参加した学生の多くは初心者でしたが、子どもたちにルールを教えてもらいながら一緒にプレーしました。
試合中は「頑張れ!」「あそこのピンを狙えばいいんじゃない?」といった声が飛び交いました。
結果は子どもチームの勝利!大学生も子どもたちも大盛り上がりの白熱した戦いでした!
他にも、子どもたちが誘ってくれたカードゲームやLaQでの車づくりなど、いろいろな遊びを楽しみました。
施設を訪問するたびに新しいカードゲームが登場するので毎回ワクワクします★
参加者の方からは、「子どもたちの笑顔が癒しになって元気をもらえた」「子どものことがより好きになった」などの声をたくさんいただきました!
このボランティア活動は継続的に行なっており、夏休み期間も含め月一回のペースで実施する予定です。
子どもとの交流が好きな方や活動に興味がある方はぜひご参加ください
関西大学ボランティアセンターでは他にも様々な活動を行っています。
ボランティアセンターHP・公式LINE・Instagramもぜひチェックしてみてください。