こんにちは!
関西大学ボランティアセンター学生スタッフのふうかです!
今回は、3/14(金) に実施した「関西大学×法政大学 スポーツゴミ拾い」についてご紹介します!
当日は、法政大学と Zoom を用いて合同でスポーツゴミ拾いを行いました。
関西大学と法政大学それぞれAチームとBチームに分かれて拾ったゴミを点数化して競います。
その後、クイズ大会を行い、2大学対抗の合計ポイントの高さで勝敗を決めました。
関西大学は、学生スタッフ7名と一般学生5名の計12名、法政大学は、学生スタッフ5名と一般学生7名の計12名にご参加いただき活動を行いました。
清掃活動前に、関西大学と法政大学でアイスブレイクを行いました。アイスブレイクでは、Zoomのミュート機能を使って、口パクでしりとりをする「ミュートしりとり」をしました。一般学生にも参加してもらい、関大生同士だけでなく法政大学の学生ともコミュニケーションをとることができました。両大学、全力で伝え合い、とても盛り上がりました。
仲が深まったところで清掃を開始しました!!
たばこの吸殻や紙類などの燃えるごみは1つにつき1点、燃えないごみは3点、ミックスペーパーは3点、瓶・缶・ペットボトルは10点として計算されました。
コースの中間地点ではどんなごみが落ちていたか、大体どのくらいの点数かをzoomを繋いで他チームと共有し合いました。
関大前周辺は、瓶・缶・ペットボトルが多く落ちており、関大裏周辺は、たばこが多い印象でした。道の隅々までごみが落ちていないか確認し、一生懸命ごみ拾いをしました。活動中には、地域の方が「ありがとう」と声をかけて下さり、とても嬉しかったです!
ごみ拾い終了後はクイズ大会を行いました。それぞれの大学のボランティア活動に関する問題を8問ずつ出し合い、各大学で話し合いながら回答をしました。お互いの大学のことを知ることができ、いい機会になりました!
最後に得点発表を行いました。結果は関西大学が5598点、法政大学が9861点で、法政大学が勝利しました。
それぞれの大学から参加賞が贈られ、記念撮影をして活動を終わりました。
普段関わる機会が少ない他の学部の人や他大学の人と交流でき、いい経験ができました。また、清掃活動中は、チーム内で話しながら楽しく活動ができてよかったです!
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
関西大学ボランティアセンターでは他にも様々な活動を行っています。少しでも興味があれば、私たちとボランティアに参加してみませんか?
ボランティアHP・公式LINE・Instagramをぜひチェックしてみてください!!
【公式LINE】https://lin.ee/9LnnNE6
【⠀Instagram】https://www.instagram.com/kansaiuniv.volunteercenter/?hl=ja
【X(旧Twitter)】https://twitter.com/volunteer_ku