2月28日(水)「共創チャレンジ」を実施しました!

 

こんにちは関西大学ボランティアセンター学生スタッフのはっとりです。

今回は、228()に関西大学、関西学院大学、龍谷大学の3大学で一緒に行った「共創チャレンジ」について紹介します

共創チャレンジとは大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するために自らが主体となって未来に向けて行動を起こす、起こそうとしているチームの活動のことです。

私たちはこの活動で、ったごみの種類ごとに得点を付けて競い合うゲーム要素を取り入れた清掃活動を行いました。

まずはじめに、各大学ごとにアイスブレイクをしてから清掃活動を行いました。

関西大学は新御堂筋エリアと豊崎南公園エリアに分かれて清掃を行いました。当日はかなり寒かったですが、良い天気のなか活動することができました

豊崎南公園エリアではたばこのごみが最も多く、そのほかにも缶やお菓子の袋がたくさん落ちていましたが、清掃を終わる頃には公園内のごみがほとんど無くなっていました

清掃後は三大学をZoomで繋いでオンリーワン自己紹介、大学クイズで交流しました。

オンリーワン自己紹介ではお互いについて知る機会となり、趣味や好きなことについて質問しあうなどとても盛り上がりました。

大学クイズでは、異なる大学の学生とチームを組んで行い、意見を出し合いながら、一緒に答えを考えました。自分の大学以外のことはもちろん、自分の大学についても知らないことが多くあり、初めて知ることばかりでした。

IMG_2656.JPG

交流会の後は、ごみ拾いの結果発表でした。みんなでドキドキしながら結果を見守り、どのチームも高得点を取ることができました。

共創チャレンジを通して大学周辺の清掃活動を楽しく行うことができただけでなく、普段関わることのない他大学の学生とも関わることができる良い機会となりました

集合写真(加工済み).png

関西大学ボランティアセンターでは今回の活動のほかにもさまざまな活動を行っています。

ボランティアに興味のある方は是非一度参加してみてください

【公式LINEhttps://lin.ee/9LnnNE6

Instagramhttps://www.instagram.com/kansaiuniv.volunteercenter/?hl=ja

X(旧Twitter)】https://twitter.com/volunteer_ku

ぼらぼらblogとは?

ボランティアセンターを身近に感じていただけるよう、ボランティアセンターやボランティアセンター学生スタッフの取り組み・活動について、わかりやすくお伝えしています。また、さまざまな角度から、ボランティア活動の魅力ややりがいを感じていいただけるよう、ボランティア活動にかかわる教職員や関大生のメッセージも紹介していきます。