2月12日(月)「大塚冒険王!」を実施しました!

 

みなさん、こんにちは

関西大学ボランティアセンター学生スタッフのみたちゃんです。

今回は、212日(月)に行われた「大塚冒険王!についてご紹介します。

私たちはこの活動を通して、イベント参加者に淀川及び淀川河川公園大塚地区の環境や歴史について親しみや関心を持ってもらうことにより、河川公園の利用を促し、地域の活性化を図ることを目的として実施しました。

今回は、ボランティアセンター学生スタッフ11名、一般学生の方3名の計14名で活動を行いました。また、淀川河川事務所の方や大冠高校の教職員の方々、高校生の皆さんも活動に協力してくださいました。

今回のイベントは、野草迷路とマイナースポーツを2大要素として、どうすれば参加者の皆さんに楽しんでいただけるかをみんなで相談しながら準備してきました。

野草迷路のデザインは、学生スタッフと高校生の皆さんで協力して考案し、迷路の中には淀川大塚地区についてのクイズを設置しました。

マイナースポーツはグランドゴルフ、ストラックアウト、モルックの3種類です。また、各ブースでスタンプを押すスタンプラリーも用意しました。

寒い日でしたが、107名の方が来場してくださり、イベントを楽しんでいただけました。

私はストラックアウトを担当していたのですが、たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができてとても嬉しかったです。

IMG_9071.jpeg

IMG_9053.jpeg

IMG_9050.jpeg

活動が終了し全体写真を撮った後、参加者の皆で、河川事務所や大冠高校の方々が作ってくださった焼き芋をいただきました。一生懸命頑張った後の焼き芋は格別の味でした

焼き芋写真.jpg

関西大学ボランティアセンターでは他にも多くのボランティアプログラムを実施しています。

少しでも興味のある方は、是非他の記事や公式LINEInstagramXなどもチェックしてみてください

【公式LINEhttps://lin.ee/9LnnNE6

Instagramhttps://www.instagram.com/kansaiuniv.volunteercenter/?hl=ja

X(旧Twitter)】https://twitter.com/volunteer_ku

ぼらぼらblogとは?

ボランティアセンターを身近に感じていただけるよう、ボランティアセンターやボランティアセンター学生スタッフの取り組み・活動について、わかりやすくお伝えしています。また、さまざまな角度から、ボランティア活動の魅力ややりがいを感じていいただけるよう、ボランティア活動にかかわる教職員や関大生のメッセージも紹介していきます。