12月25日(月)「ようこそ!関大サロンへ」を実施しました!

 

こんにちは関西大学ボランティアセンター学生スタッフのみこです。

今回は、1225日(月)に実施した「特別養護老人ホームあす〜る吹田」の利用者の皆さんとの交流会「ようこそ!関大サロンへ」についてご紹介します

今回は、あす~る吹田で実施されたクリスマス会に学生スタッフ6名で参加し、30名の利用者の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

前回より約3ヶ月ぶりの実施となりましたが、利用者の皆さんと一緒にゲームをしたり、お話しすることで、さらに交流を深めることが出来ました。

IMG_7272.jpeg

クリスマス会当日は、6つの演目が実施されました。

まず初めは、「お祭りマンボ」の音楽に乗せて、施設の職員さん方がダンスを披露して下さいました。この余興で、明るく楽しい雰囲気が作られ、緊張気味だった私たちも緊張が解けていきました。

2つ目は、「きよしこの夜」の楽器演奏です。鉄琴の音が可愛らしく印象的で、全体の完成度がとても高かったです。

クリスマス会唯一の楽器演奏ということで、特別感もあり、クリスマス気分を存分に味わうことができた余興でした。

IMG_7271.jpeg

3つ目は、コップタワーです。これは11の個人戦で、15個の紙コップをピラミッド状に積み上げて速さを競うゲームです。全員が対戦することは時間の都合上出来なかったのですが、見ている側まで面白く、とても盛り上がるゲームでした。

実際に、私たち学生スタッフや職員さんも参加させて頂いたのですが、思っていたよりもバランスを取ることが難しかったです。

IMG_7282.jpeg

4つ目は、いよいよ私たち学生スタッフの余興です。「あわてんぼうのサンタクロース」の音楽に乗せて、利用者の皆さんと一緒にダンスをしました。

ダンスを教えることに不安がありましたが、自然と真似をして下さる利用者の方が多く、積極的な皆さんに助けられ、大成功の余興になりました。

利用者の皆さんにパワーを頂き、私たち学生スタッフも楽しみながらダンスすることができました

5つ目は、お椀茶碗ゲームです。音楽に乗せて、お椀と茶碗の札を上げていくゲームです。

利用者の皆さんに教えながらゲームをしたので、距離が縮まったように感じました。音楽を口ずさみながら楽しんで札を上げている姿が印象的でした。

最後は、「東京ブギウギ」の音楽に乗せてダンスをしました。当初は、私たち学生スタッフは見ているだけだったのですが、2回目から前に出てダンスをさせていただきました。

利用者の皆さんに馴染みのある曲であったおかげか、この余興がこの日の中で1番盛り上がっていたように思います。踊っている方はもちろん楽しかったのですが、利用者の皆さんも楽しんで頂けたようでとても嬉しかったです。

IMG_7291.jpeg

余興の後はフリートークの時間となり、それぞれのテーブルで様々なお話を聞かせていただきました。15分程という短い時間でしたが、利用者の皆さんも気さくに話してくださり、会話が弾みました。

クリスマス会への参加は初めてであった為少し緊張していましたが、職員さんや運営メンバーと企画した内容が無事成功して、利用者の皆さんも楽しんでいただけたようで安心しました。

次回も、みんなで楽しめるような余興を企画していきたいと思います。

今回は学生スタッフのみの参加となりましたが、次回は参加者を募集して実施する予定ですので、興味がある方はぜひ参加してください

IMG_7294.jpeg

ボランティアセンターでは、他にも様々なボランティア活動の企画・運営を行っています。興味のある方はぜひ、他の記事や公式LINEInstagramなどもチェックしてみてください。

ボランティアセンター学生スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております

【公式LINEhttps://lin.ee/9LnnNE6

Instagramhttps://www.instagram.com/kansaiuniv.volunteercenter/?hl=ja

X(旧Twitter)】https://twitter.com/volunteer_ku

ぼらぼらblogとは?

ボランティアセンターを身近に感じていただけるよう、ボランティアセンターやボランティアセンター学生スタッフの取り組み・活動について、わかりやすくお伝えしています。また、さまざまな角度から、ボランティア活動の魅力ややりがいを感じていいただけるよう、ボランティア活動にかかわる教職員や関大生のメッセージも紹介していきます。