10月18日(水)・11月21日(金)「献血呼びかけボランティア」を実施しました!

 

みなさんこんにちは

ボランティアセンター学生スタッフのこまいです

今回は20231018()1121()に実施した「献血呼びかけボランティア」の活動についてご紹介します。

今回の活動は、18日、21日の両日ともボランティアセンター学生スタッフ3名と一般学生1名で活動しました。

今回は新しい試みとして、どのように声掛けをすると効果的なのか、目を引くのかを考え、献血の実施時間、所要時間などを書いた看板を作成し、持ちながら呼び掛けをしました。

悠久の庭前にて、献血の呼びかけスタートです

新たな看板を用いることで、前回より興味を示してくださる方が多かったように感じます。呼び掛けの声から興味を持って、献血にご協力してくださる方がいると非常にやりがいを感じます。これからも、みなさんに献血に興味を持っていただけるように創意工夫をしながら呼び掛けをしていきたいと思います

DSC02043.JPG

今回の活動中に、「授業が終わったら戻ってきます」と言ってくださった方がいました。
また、留学生の方は「自分でも献血ができますか?」と質問をしてくださいました。

海外で生活していた方は、輸血を媒介して感染が危惧される疾患によるリスクを軽減するため、入国日当日から1ヶ月が経過すると献血に参加していただけるそうです。献血に関しての疑問がある方は声を掛けてくださったら大阪府赤十字血液センターの方々が優しく教えてくださいます。また学生スタッフもお答えするので気軽にお声がけ下さい☺️

ボランティア参加者からは「空き時間だったので参加しやすかった。また空いている時間を利用して参加したい」との感想をいただきました。献血呼びかけボランティアは、他のボランティアに比べて、活動時間が短く、昼休みや空きコマの時間など隙間時間を利用して頂くことが可能です!
ボランティアに興味はあるけど、忙しくて時間が無い!という方、ボランティアに参加するのが初めての方、初心者の方でも気軽に参加していただけるボランティア活動です!
献血呼びかけボランティアは定期的に実施しておりますので、是非ご参加下さい!お待ちしております

ボランティアセンターでは、献血呼びかけボランティアの他にも様々な活動の企画、運営を行っています。

興味のある方はほかの記事だけでなく、ボランティアセンターの公式LINEInstagramもチェックしてみてください

学生スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております

ぼらぼらblogとは?

ボランティアセンターを身近に感じていただけるよう、ボランティアセンターやボランティアセンター学生スタッフの取り組み・活動について、わかりやすくお伝えしています。また、さまざまな角度から、ボランティア活動の魅力ややりがいを感じていいただけるよう、ボランティア活動にかかわる教職員や関大生のメッセージも紹介していきます。