11月20日(日)「高槻景観美化ボランティア」を実施しました!

 

こんにちは!

関西大学ボランティアセンター学生スタッフの橋本です。

今回は、1120()に高槻市の高槻城公園で行った「高槻景観美化ボランティア」の活動についてご紹介します!

PB201699.JPG

この活動はNPO法人花と緑のまちづくり高槻景観園芸クラブの方々と行いました。

私たちボランティアセンター学生スタッフ4名に加え、2名の一般学生の方に参加していただき、公園内の花壇にお花を植える活動を行いました。

朝方まで降っていた雨の影響で実施が危ぶまれていましたが、無事に晴れ、安定した天気のもと活動を行うことができました。

まずは、団体の方々から活動内容や、お花の植え方について説明していただいた後、一般学生の方と一緒に2つのグループに分かれ、活動を開始しました。

はじめに、花壇を整備したり、花壇の中に入っている落ち葉を掃除したりする作業を行いました

PB201680.JPG


次に、全体のバランスを見ながらお花の苗を種類ごとにライン上に並べる作業を行い、その後、お花を植えていきました。

色合いやお花の向きを考えながら作業をするのは難しかったですが、団体の方から丁寧にアドバイスを頂き、綺麗に植えることができました。

PB201696.JPG

お花が綺麗に植えられている花壇を見ると、達成感を感じるとともに、この公園を利用する方々に早く花壇を見ていただきたいなという気持ちになりました。また、花壇を見た方の癒しになれば良いなと思いました。活動自体は短時間でしたが、やりがいや充実感を得ることができました!

759829C3-78FE-4E00-8360-2C5F169434CC.jpeg

活動後は、団体の方々と一緒に記念写真を撮りました。

今回参加していただいた一般学生の方々からは、自然と触れ合う良い機会になった。」「作業がとても楽しかった。」との声をいただきました。普段はなかなか体験する機会がない事ができるのもボランティア活動の魅力であり、楽しさであると改めて感じました!

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!!

PB201738.JPG

関西大学ボランティアセンターでは、ほかにもたくさんの活動を行っています。

気になった方はぜひ、ぼらぼらblog、公式LINEInstagramをチェックしてみてください!

【公式LINE】 
https://lin.ee/9LnnNE6

Instagram】 
https://www.instagram.com/kansaiuniv.volunteercenter/?hl=ja

ぼらぼらblogとは?

ボランティアセンターを身近に感じていただけるよう、ボランティアセンターやボランティアセンター学生スタッフの取り組み・活動について、わかりやすくお伝えしています。また、さまざまな角度から、ボランティア活動の魅力ややりがいを感じていいただけるよう、ボランティア活動にかかわる教職員や関大生のメッセージも紹介していきます。