11月28日(土)「関大クリーン大作戦」を実施しました!

 

こんにちは!!
関西大学ボランティアセンター学生スタッフのいぶです(^^)

今回は、2020年11月28日(土)に行った「関大クリーン大作戦」の活動について紹介します。

今回の活動は、学生スタッフ24名で関西大学千里山キャンパス周辺を清掃しました。
なんとこの企画、今年度加入してくれた学生スタッフと行う初めてのボランティア活動でした!!

コロナ禍で活動が制限されているため、時間はかかりましたが、
ようやく「ボランティア活動の実践編」に当たる活動を再開することができました。
まだまだ予断を許さない状況ではありますが、感染症対策を徹底した上で、一歩踏み出しました!!

具体的な感染症対策としては、活動前の検温、マスクの着用、こまめな手洗い・消毒、備品の消毒、物品の貸与を行わない、少人数班での活動を行いました。

やり過ぎるくらいがちょうど良いボランティアセンターでは、参加者全員が安心して参加できる
ボランティア
を目指しています。


写真①.JPG

そして、このような対策を行った上で、最初に各班で自己紹介とワードウルフというゲームを行いました。このアイスブレイクで心の距離が一気に縮まった気がしました!!
とても盛り上がって楽しかったです~(^^)


写真②ー1.JPG写真②-2.JPG

その後の清掃活動では、身近にたくさんのゴミが溢れていることを知りました。
たばこの吸い殻や空き缶、その中でも、多かったのがマスクです。意図してポイ捨てしているものもあるでしょうが、無意識のうちに落ちたゴミもたくさんあるのかな~と思いました。
街を綺麗に保つためにも、ゴミはゴミ箱まで運びきらなければいけませんね~。


写真④.png写真③.png

最後に、参加した学生スタッフ全員で「ソーシャルディスタンス」をとった上で、集合写真を撮りました今の時代だからこその撮影方法素敵なアイデアでした~


写真⑤.JPG

人と人とを繋ぐボランティア活動。久しぶりの活動であったため、ボランティア活動の温かさ、素晴らしさを再確認する機会にもなりました。今回は、学生スタッフのみでの活動でしたが、今後、時期を見て、以前のように皆さんとも一緒にボランティア活動をしたいなと学生スタッフ一同考えています。こんな時期だからこそ、明るい未来を想像して頑張っていきましょうね~(^^)

皆さんと会えることを楽しみにしています!!!


関西大学ボランティアセンターでは、ぼらぼらblog、公式LINE、Instagramを運用しています。

ぜひ、チェックしてみてください!

【ぼらぼらblog】
http://www.kansai-u.ac.jp/volunteer/blog/index.html
【公式LINE】
https://lin.ee/9LnnNE6
【Instagram】
https://www.instagram.com/kansaiuniv.volunteercenter/?hl=ja

ぼらぼらblogとは?

ボランティアセンターを身近に感じていただけるよう、ボランティアセンターやボランティアセンター学生スタッフの取り組み・活動について、わかりやすくお伝えしています。また、さまざまな角度から、ボランティア活動の魅力ややりがいを感じていいただけるよう、ボランティア活動にかかわる教職員や関大生のメッセージも紹介していきます。