〈2024年度秋学期〉障がいのある学生の修学をサポートする学生支援スタッフを募集します!

2024年07月01日

関西大学に在籍する障がいのある学生が、他の学生と分け隔てられることなく講義を受けられるよう学生支援スタッフがサポートしています。

あなたも「学生支援スタッフ」になって一緒に活動してみませんか?

 

【業務内容】

学生相談・支援センターの学生支援スタッフの主な活動には、以下のようなものがあります。

①聴覚障がい学生に対して

 パソコンテイク、ノートテイク(筆記通訳)、文字起こし、字幕付けなどを行っています。

②肢体不自由学生に対して

 代筆を行っています。

 

支援活動は、支援を行う学生支援スタッフの学業を優先し、時間割の空いている時間帯に無理のない範囲で活動してもらいます。

支援活動に応じた給与(時給1,100円)をお支払いします。

 

また、次のURLから、学生支援スタッフの業務説明動画を視聴し、業務内容を理解いただいた上で、ご応募ください。(募集期間内であれば、いつでも視聴可能です。)

https://www.dropbox.com/scl/fi/0hkl4o5ea8xgonm1by4i7/.mp4?rlkey=0w2h3hb4554qs0jdaut7w0b0f&dl=0

 

【応募資格】

本学の学部生・大学院生

 

【事前研修】

日程:910日(火)~11日(水)

④は全員参加必須、①~③は、初めて学生支援スタッフに応募される方は参加必須です。(以前登録されたことがある方は任意です。)

なお、事前研修は給与支給対象です。

 

ノートテイク(筆記通訳)研修

9/10(火)

9:3012:30

2学舎C304教室

パソコンテイク研修

9/10(火)

13:3016:30

未定

業務説明 / 実践研修(パソコンテイク)/

面談(新規のみ)

9/11(水)

9:3013:00

2学舎C304教室

全体研修

9/11(水)

14:0015:30

2学舎C304教室

※今回初めて応募された方は、上記③の時間に15分程度面談を行います。

 

【応募期間】

7月1日(月)~8月20日(火)2355

 

【応募方法】

以下のURL、募集チラシのQRコード、もしくは、インフォメーションシステム「申請アンケート」内

「学生支援スタッフの応募(2024年度秋学期)」からご応募ください。

URL:https://jmrs.kyomu.kansai-u.ac.jp/wsin/!SIPLS3000?KHN_KEY=20240501130327001

 

※応募者には研修に関する詳細を827日(火)頃にインフォメーションシステム「個人伝言」にてお知らせします。

 

【問い合わせ先】

 学生相談・支援センター

   新関西大学会館北棟1階(正門から入って左の建物)

E-mail:shugakushien@ml.kandai.jp

T E L:06-6368-1373(月~金 9001700 大学の休業日等を除く)

 

                                            以上