【学生支援スタッフ】2024年度春学期学生支援スタッフ実践研修・全体研修を開催しました!

2024年03月28日

2024年3月26日に学生支援スタッフを対象とした実践研修・全体研修を実施しました。
午前は実践研修(パソコンテイク)を実施し、配付したテキストに沿って、関西大学での具体的な支援方法を説明しました。実際にパソコンテイクで使用する支援機器を使用し、設営からパソコンテイクそして撤収まで行いました。
午後は全体研修を実施し、林センター長の挨拶から始まり、『先輩スタッフにきくスタッフ活動』と題したプログラムでは、先輩スタッフ3名から、実際に働いた先輩ならではの視点で、新しく活動に従事するスタッフへの激励も込めたメッセージを伝えてくれました。後半のプログラムではコーディネーターから「障がい学生支援とは」を主軸に、ポイントを押さえて業務に関する説明を行い、事務局からは勤務に関する留意事項をお伝えしました。最後は神藤次長の挨拶で「学生支援スタッフのみなさんも人に頼る力を身につけて欲しい」「何かを感じて動いてもらえたら社会も変わるかもしれない」とのコメントをいただき、研修を修了しました。

 

今回は約50名の学生から応募及び研修参加がありました。

 

2024年度春学期学生支援スタッフ実践研修の様子
2024年度春学期学生支援スタッフ実践研修の様子
2024年度春学期学生支援スタッフ全体研修の様子
2024年度春学期学生支援スタッフ全体研修の様子