2022年度 春学期中間懇談会を開催しました!!

2022年06月09日

 中間懇談会は、障がいのある学生に対する修学支援制度の利用学生・学生支援スタッフ(以下、スタッフ)・センター関係者が、学期途中に、支援の現場以外で意見交換・交流をすることにより、その後の支援を充実することを目的に開催しています。

 

 また、今回は、健聴者である学生支援スタッフが、音声のない動画を視聴することで、聴覚障がい学生の"聞こえない世界"を体験し、今後の支援や生活において、活かすことも目的としていました。

 

 202268日(水)12201255に開催し、利用学生・学生支援スタッフ・教職員併せて、約20人が参加しました。

 

 音声を消した動画を見た後、各グループで、感想や、内容の予想などの意見交換をしました。その後、同じ動画を音声を付けて視聴し、音によって得られる情報の差を体感しました。

 

 参加者からは「何言っているかわからない」や、「動画内の写真で何の説明をしているか、想像できるけど、それ以上のことは...」、「音情報、文字情報の大切さに気付いた」といった感想がありました。

 また、「聴覚障がいのある方だけでなく、日本語が不自由な外国人や留学生にとっては、字幕などの文字情報がいかに重要であるか理解しました。」といった声が聞かれました。