2021年度 手話講座(初級)を実施しました!

2021年12月21日

学生相談・支援センターでは、聴覚障がいのある方とのコミュニケーションツールとなる手話を学内で学ぶ機会として手話講座を開講しています。

 

10月から12月まで、全8回の日程で、大阪ろうあ会館の方を講師に招き、2クラスに分けて少人数で実施しました。

 

初回は、自分の名前や挨拶を学び、ペアでお互いに自己紹介を行いました。

また、講座を通して、挨拶や誕生日、趣味、家族構成、得意不得意などの手話での表現方法を学びました。

最終回には、講座の集大成として、一人ずつ前に出て発表を行いました。

 

初回はたどたどしかった手話も、最終回にはすらすらと発表ができるようにまで成長し、受講生の上達の早さに驚くとともに、この講座で得た経験と、素晴らしい出会いを、今後につなげていってほしいと思います。

サザエさんになりきって家族構成を発表している様子

サザエさんになりきって家族構成を発表しました

ペアに分かれ手話を使って、お互いに自己紹介をしている様子

ペアに分かれて、お互いに自己紹介

皆の前に出て、1人で手話を使って、スピーチをしている様子A

1分間スピーチ

皆の前に出て、1人で手話を使って、スピーチをしている様子B

最終回は、一人ずつ前に出て、手話で発表しました

講座終了後、先生と受講生の全員で記念撮影

              「I Love You」