関西大学との連携 関西大学との連携

高大連携教育

関西大学併設校としてのメリットの一つである高大連携教育。
特に探究学習や進路指導においては積極的に展開しています。

生徒の興味・関心及び進路希望に対応したキャリア教育

「Advanced Science Program」は、関西大学高大連携センターが実施している高校生が課題(テーマ)を決めて、科学の分野で興味関心を持っている研究に取り組む課題提案型のプログラムです。関西大学の併設校の高校生を対象に、希望する課題に関する研究や実験について、関西大学の理工系3学部(システム理工学部、環境都市工学部、化学生命工学部)の研究室で体験できる取り組みです。

各ゼミにおける個別指導

課題研究を進めていく段階では、各ゼミのテーマを専門とする大学教員や各分野の専門家が特別講師として授業に参加。個別面談の中で、自分の考え方が合っているのか、どのような切り口で考えればよいのかといった疑問に対してアドバイスを行います。


英文アブストラクトの指導

卒業論文執筆において、希望する生徒は英文アブストラクトの作成にチャレンジしています。
その際、生徒はガイダンスとして、関西大学の先生から専門的な講義を受け、さらに、関西大学に進学した本校の卒業生から個別で指導を受けます。卒業生はそれぞれが在学中の経験を活かし、在校生との人間関係を築きながらそれぞれの課題に寄り添います。
このように生徒たちは丁寧なサポートを受けながら英文アブストラクトを作成していきます。

PageTop