関西大学との高大連携プログラム(商学部)を実施しました
- 記事公開日:
- お知らせ
9月4日(水)放課後、高等部にて関西大学商学部との高大連携プログラムを実施しました。商学部から木村麻子教授と岡照二教授、そして昨年度卒業生の井上誓さんにご来校いただき、学部について丁寧に説明していただきました。
まず前半は、木村教授から商学部全体についての紹介をしていただき、後半は岡教授から主に学部での学びや専修について説明していただきました。約1時間でのお話を、生徒たちは時折メモを取りながらしっかりと聞き、商学部について詳しく知ることができました。
次に、卒業生の井上さんからは高等部時代での学習についてお話しいただきました。国公立大学の合格を辞退し関西大学へ進学した井上さんは、大学では自ら学ぶ姿勢が極めて重要であり、そのために「学部と自分について知る」ことが大切であることを伝えてくださいました。また、関西大学商学部の特徴として、様々なバックボーンを持つ学生がいるので視野が広がること、自由に自分の学びたい内容を学べることの2点を強調されていました。
当日の飛び入り参加者もあって会場は満員となり、非常に盛況な説明会となりました。質疑応答の時間も取っていただき、生徒たちにとって大変意義のある時間を過ごすことができました。