News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

【中等部・高等部】国際交流委員×高槻市海外協力グループ "クスクス" 交流会を開催しました

20231219_takatsuki01.jpg

 12月19日(火)、高槻市海外協力グループ"クスクス"さんとの交流会を持ちました。

 高槻市海外協力グループ "クスクス"は高槻市にある国際交流ボランティア団体です。高槻市および高槻市近辺に在住する、もしくは勤務先を有する外国人市民に対して日本語学習のお手伝いをし、正しい日本語によるコミュニケーション能力の向上を図り、多文化共生の意識を深めることを目的として活動されています。("クスクス"HP より)

交流会では、国際交流委員の企画によりグループを入れ替えながらゲームやフリートークが行われました。
最初に参加者全員が自己紹介を行い、続いてアイスブレイクとして「20の扉」形式のクイズがグループ内で実施されました。
その後のフリートークでは、それぞれの出身国の生活、歴史、文化などについて伺うことができました。言葉を交わす中で異なる国や文化の背景を持つ参加者が一つの場を共にすることの貴さを感じました。
普段はなかなか知ることができない世界の国々について知る貴重な機会となりました。実際に複数の文化圏を跨いで活躍される皆様から直接アドバイスをいただけたことは、生徒たちにとって大きな糧となったことと思います。"クスクス"の皆様、ありがとうございました。

<交流内容>
アイスブレイク(20の扉)
小グループにわかれて交流(文化紹介、質疑応答など)
写真撮影

<開会の辞>

20231219_takatsuki02.jpg

<グループ交流>

20231219_takatsuki03.jpg 20231219_takatsuki04.jpg

20231219_takatsuki05.jpg 20231219_takatsuki06.jpg

<生徒からのお礼のメッセージ>

PageTop