News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

サステナブル・ブランド国際会議2023に参加しました

2月14日~15日の間、東京国際フォーラムにおいて「サステナブル・ブランド国際会議2023東京・丸の内」が開催されました。

サステナブル・ブランド国際会議は、世界各地で開催されるグローバルで活躍するサステナビリティのリーダーが集うコミュニティ・イベントです。このイベントは各地のブロック大会に参加した生徒から論文が提出され、そこから選抜された15校が招待されますが、関西大学高等部も昨年に続き、その1校として選出され、4名の生徒が参加しました。

各校は「SB Student Ambassador」として、最新のサステナビリティへの取り組みに対して価値観や社会に求めるものを企業(社会)に発信するため、全国から集まった聴衆に対しプレゼンテーションを行いました。関西大学高等部のテーマは「BCWs(Bone Conduction Warning Safety )~見えない世界との架け橋~」で、視覚障がいの方が外出する際に、白杖だけでは対応するのが難しい部分をサポートする眼鏡を提案しました。

実際に社会課題に取り組まれているたくさんの企業の方から、具体的なお話を聞くことができ、今後の探究学習につながるよい経験をすることができました。

202302_seniorSB01.jpg 202302_seniorSB02.jpg
PageTop