News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

【高等部2年生】「卒業生が語る会」を実施しました

2月18日(土)に、「卒業生が語る会」を実施しました。
第4限の時間帯で卒業生(6期生5名、9期生4名)が来校し、受験生当時のお話をしていただきました。
生徒はまず、文系・理系に分かれ、受験生当時に考えていたことや受験生としての心構え、これから受験を迎えるにあたっての気持ちの持ちようなどの体験談を聞きました。

20230218_S2katarukai01.jpg 20230218_S2katarukai02.jpg

その後、さらに関大文系・関大理系・国立の3つに分かれました。

受験生当時の1日の過ごし方や勉強時間、各教科の具体的な勉強方法、受験生の時にやっておくとよいことなどについて聞きました。
卒業生は、生徒や教員からの質問に具体例を挙げながら答えてくれました。
卒業生の話を聞いて、これからの過ごし方をよりはっきりと描けた生徒もいたようです。

終了後もその場に残り卒業生に熱心に質問している生徒もたくさんいました。

20230218_S2katarukai03.jpg 20230218_S2katarukai04.jpg

20230218_S2katarukai05.jpg

生徒は「勉強する時間としない時間のメリハリが大切だと思った」「これからは生活リズムを整えたい」「1日の勉強時間を現状よりも確保したい」「通学時間や休み時間をもっと活用しようと思った」などと〈ついに受験生になる〉ことを自覚していたようです。

アドバイスいただいた卒業生の進学先を以下に示します。

  関西大学 外国語学部外国語学科    国立  大阪大学外国語学部朝鮮語学科
       商学部商学科            神戸大学医学部保健学科
       社会学部社会学科          香川大学医学部医学科
       環境都市工学部建築学科   他私立 大阪医科薬科大学薬学部
PageTop