News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

第3回SB Student Ambassador ブロック大会に参加しました

11月13日(日)関西大学千里山キャンパスで開催されたサステナブル・ブランド国際会議2023の学生招待プログラム「第3回SB Student Ambassador 西日本大会」に高等部1年生の12名が参加しました。

午前中の基調講演では、株式会社Allesgood代表取締役CEOの勝見仁泰氏が登壇し、ご自身の活動の紹介から高校生としてどのように社会課題と関わり、実行していくかのヒントを与えていただきました。

午後からは、テーマに分かれて、それぞれの分科会に企業の方がファシリテーターとなり、グループディスカッションと発表を行いました。初めて会った他校の生徒と交流を深め、意見を出し合いながら、各グループがそれぞれの課題に対してアイディアを一つの発表にまとめていきました。

20221113_J1SB01.jpg

参加した生徒たちにとって、様々な学校の生徒や企業の方との交流を通じて、これからの日本の課題の発見、自分自身のプロジェクト学習の見直しへとつながる充実した研修会となりました。

20221113_J1SB02.jpg
PageTop