【高等部1年・2年】台湾・シンガポールオンライン交流会参加者の英語集中レッスンを行いました
- 記事公開日:
- お知らせ
高等部1年・2年の希望者を対象に、台湾オンライン交流会・シンガポールオンライン交流会を行いました。その交流会の前後12月12日(月)・13日(火)に、ネイティブ講師による英語集中レッスンを行いました。(協力:(株)アイエスエイ)
レッスンは2日間の計400分、オールイングリッシュの授業です。そこでは、「話す・聞く」の2技能を中心的に伸ばすトーニングが行われました。
レッスン内容は以下の通りです。
・ ディスカッションの手法、論理的な意見の述べ方、相手の意見に対応する練習
・ 異文化理解、日本文化の紹介、海外と日本に関しての類似点と相違点など
レッスン後のアンケートでは、多くの生徒が「スピーキングのスキルが特に伸びた」と強く感じており、「英語でのコミュニケーションに自信が持てるようになった」と回答していました。
アイエスエイ アンケート集計結果より
〈生徒たちの感想〉
・今回のプログラムを通して、英語で話してみることにチャレンジすることの大切さや、間違えることを恐れるのではなく自分の伝えたいことをとりあえず話してみることの大切さを学びました。今後自分の単語力を増やしながら、英語を使う練習をしていきたいと思いました。
・自分は海外大学に行くことを目標の一つにしているのですが、今回のプログラムで、自分の英語能力の低さを実感しました。これから日々の英語の勉強を習慣化して、さらにその能力を高めていこうと思います。
2日間に渡り、生徒たちはとても積極的に参加し、自主的に発言をする様子が見受けられました。英語でのディスカッションやゲームなどで、実際に講師や参加者同時で英語で交流する機会も多くあり、充実した時間となったようです。講師から「日本語で話すのは禁止」と初日にルール作りをしてのスタートでしたが、生徒の意識が高く、しっかりと全員でルールに乗っ取った空気づくりが出来ているように感じられました。
今回のオンライン交流会、英語レッスンを通して学んだことを、今後も継続して取り組める様にプログラムを展開していきたいと思います。