個⼈情報を記録したUSBメモリの紛失に関する今後の対応について
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- お知らせ
2022年10⽉21⽇にご報告いたしました、個⼈情報を記録したUSBメモリの紛失に関しては関係各位に改めてお詫び申し上げます。
その後、⽣徒ならびに保護者に対して本件に関する経緯等を説明し、謝罪させていただきました。その他対応状況については、以下のとおりです。
10⽉
21 ⽇(⾦)
本校が契約しているウェブサイトパトロール業者に対し、紛失したUSBメモリの内容がウェブ上に漏洩していないか調査を依頼
⽣徒に対して本件に関する経緯等の説明、謝罪
中等部・⾼等部管理職で再発防⽌策を検討開始
22⽇(⼟)
中等部・⾼等部保護者集会にて本件に関する経緯等の説明、謝罪
29⽇(⼟)
保護者に対して22⽇(⼟)の保護者集会の内容、質疑に対する回答をメールにて送付
31⽇(⽉)
中等部・⾼等部管理職で検討した再発防⽌策案を策定
11⽉
9⽇(⽔)
職員会議にて再発防⽌策について検討、意⾒集約
12⽇(⼟)
本校保護者に対して、再発防⽌策の内容を周知するとともに、本HPにも掲載
職員会議での議論の結果、再発防⽌策として以下の対策を実施することとしました。
・業務で使⽤する記録媒体の使⽤制限
校内でUSBメモリを使⽤することを禁⽌します。携帯式ハードディスクについては、個⼈情報を保存して使⽤することを禁⽌します。
・個⼈情報の校外への持ち出しを禁⽌
これまで同様、個⼈情報の外部への持ち出しは原則禁⽌します。クラブ活動,宿泊⾏事等で個⼈情報を持ち出す必要が⽣じた場合は、管理簿に必要事項を記⼊の上、管理職に届け出ることとします。
・個⼈情報を取扱うための各種システムの利⽤
個⼈情報のデータはクラウド上での保存を原則とします。業務上、やむを得ず個⼈情報のデータの送受信を⾏う場合には、⼤学のファイル送受信システムを利⽤します。
・毎⽉開催される職員会議にて再発防⽌策が徹底されているかの確認をします。
なお、現時点においても紛失したUSBメモリは発⾒されておりません。ウェブサイトパトロール業者に本件に関連する個⼈情報の掲載がないか調査を依頼しておりますが、現時点では確認されていません。またウェブサイト以外でも個⼈情報の漏洩に関する問題は発⽣しておりません。
今後、再発防⽌を徹底し、再びこのような問題を発⽣させないよう努めてまいります。引き続きご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
2022年11⽉13⽇
関⻄⼤学⾼等部
校⻑ 井尻 誠