News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

Advanced Science Program報告会にて発表を行いました

「Advanced Science Program」は、関西大学高大連携センターが実施している高校生が課題(テーマ)を決めて、科学の分野で興味関心を持っている研究に取り組む課題提案型のプログラムです。関西大学の併設校の高校生を対象に、希望する課題に関する研究や実験について、関西大学の理工系3学部(システム理工学部、環境都市工学部、化学生命工学部)の研究室で体験できる取り組みです。

9月上旬の事前ガイダンスを経て、実際に研究室へ訪問し、受入研究室の先生方や大学生・大学院生のサポートを受け、個人で設定した課題解決にむけた研究をすすめてきました。

12月18日(土)に本校から参加した生徒2名が、本報告会にて発表を行いました。
発表した研究テーマは以下のとおりです。

木村 舞樹さん  温⽔洗浄便座における除菌⽔の⽣成⽅法と除菌効果
211218_sience01.JPG


藤原 和⾳さん  中高⽣が重い荷物を持って登下校を続けるときの体への影響と改善策
211218_sience02.JPG

発表後の質疑応答の時間では、参加された関西大学の先生方から、各自が発表した実験・研究内容について質問されましたが、生徒はしっかりと対応していました。
また、受入研究室の先生から、取り組んできた実験・研究内容の取り組みの様子についてコメントや、今後の研究に対するアドバイスをいただきました。

今回のプログラムを通じて学んだことや、発表会の質疑応答で挙がった新たな課題や気づきなど、現在取り組んでいる個人論文執筆に活かしていってほしいと願っています。

PageTop