News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

【高等部2年】2021年度プロジェクト学習ポスター発表会を実施しました

12月11日(土)に、2021年度プロジェクト学習ポスター発表会を実施しました。
高等部2年生の「プロジェクトゼミ」で行っている個人研究の成果をポスターセッション形式で発表を行いました。

ポスター発表会には、プロジェクトの授業に特別講師としてご協力いただいている、関西大学の先生方にも、聴衆者としてご参加いただきました。
211211_poster01.JPG 211211_poster02.JPG

211211_poster03.JPG 211211_poster04.JPG

また、高等部1年生および中等部3年生が聴衆者として参加しました。高等部1年生にとっては、2月に予定しているグループでのポスター発表の参考となる機会となり、中等部3年生にとっては、先輩の課題研究に取り組む姿を見て、高等部での学びをイメージする機会になったと思います。

全員の発表が終了した後、関西大学教育開発支援センターの大西洋先生と社会安全学部の河野和宏先生より、高等部2年生に対して、ポスター発表時の技術的なアドバイスや研究へ取り組む姿勢など、メッセージをいただきました。
211211_poster05.JPG 211211_poster06.JPG


ポスター発表会で優秀賞を受賞したテーマは以下のとおりです。
【優秀賞受賞者】

社会系列 経済産業ゼミ 德永夏妃さん
 デジタル農業革命

社会系列 地域創生ゼミ 藤原葵生さん
 サードプレイスと街づくり

社会系列 政治ゼミ 中野真佑さん
 「日本的家族」はどのような過程を経て形成されてきたのか?

人間系列 国際協力ゼミ 辻本夏子さん
 思春期の体調不良のサポートのあり方

人間系列 文化歴史ゼミ 下坂葵結さん
 女性が働きやすい社会にするために

人間系列 教育ゼミ 柳田航輝さん
 LGBTQ差別撤廃への道筋

自然系列 都市環境ゼミ 藤原和音さん
 通学鞄の種類と荷物の重さが及ぼす子供の姿勢への影響

自然系列 自然環境ゼミ 大谷華也さん
 ゴマフアザラシの漁業被害実態

安全系列 危機管理ゼミ 南平莉穂さん
 自治会に改革を!

安全系列 災害事故ゼミ 谷本祐芽さん
 津波避難意識の向上と要援護者の避難

211211_poster07.JPG

PageTop